やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

2016-01-01から1年間の記事一覧

Ubuntu で年賀状の宛名印刷(その4)

昨年(下記)に引き続き、同じ機器構成で今年も年賀状印刷を完遂できました Ubuntu で年賀状の宛名印刷(その3) 昨年からソフトウェアはアップデートされています。 ・Ubuntu 16.04.1 LTS ・LibreOffice 5.1.4.2 10m0(Build:2) ・プリンタ Brother MFC-J960DW…

Windows PC から DLNA対応レコーダの録画番組を視聴する

Windows PC からの視聴には、下記いずれかのアプリを使いました。 VAIO TV with nasane(TM) Ver 3.1 PC TV Plus (Digital TV Application for nasne™ and Recorder) Ver 3.1 それぞれを動かしたノートPCは下記のとおりで、いずれも Windows 10 です。 ソニー…

スマホ移行時の作業メモ

2ヶ月ほど前にスマホを買い換えていました。 当初からカメラのフォーカスが合わず、いつもピンぼけという問題を抱えていました 最初は設定が悪いのかと思い悩んでいました、、、 ようやく、重い腰を上げて、メニューを調べ尽くして、サポートにも相談しまし…

ことば検定、テレビを消してもポイント加算OKだった

毎朝の日課の一つは、テレ朝の ことば検定 (公式サイト → ことば検定・お天気検定|グッド!モーニング) に回答することです。 回答はリモコンで「d」ボタンを押して、さらに、「青」「赤」「緑」から選択します。 正解なら 3ポイント、不正解でも 1ポイン…

NNDD - ニコ動専用ブラウザ linuxBean での Gnome Keyring 設定

linuxBean(bean12045-150406.iso )にデフォルトで NNDD が入っています。 NNDD - ニコ動専用ブラウザ せっかくなので使ってみようと起動するとエラーが... 設定ファイルを保存できませんでした。 Error: EncryptedLocalStore database access error このエ…

ネットブック(linuxBean) HDD → SSD 換装

linuxBean をインストールしていたネットブックを SSD に換装しました。 HDD 搭載時に linuxBean を入れた際のメモはこちら↓ ネットブック ASUS Eee PC 1002HA に linuxBean (リナックスビーン) をインストール 入れ替えた HDD と SSD の製品名は以下のとお…

Windows 10 PC の SSD換装

Windows 10 ノートPCで HDDをSSD に換装しました。 以下5つで悩みました。なんだかんだと色々ありますね … ・リカバリディスクは Windows 7 ・HDD と SSD は厚さが異なる ・元のHDD より引越し先の SSD は小さい ・Window 7 の回復パーティションは削除して…

このブラグインは安全ではありません。更新してください。Adobe Flash を有効にします。

Firefox 49.0 にて Yahoo! JAPAN トップページ を開くと、右側のカラムに表示される動画 (Ads by Yahoo! JAPAN) がこんなふうに… そこで、最近サボっていた update/upgrad を実行してみました。 $ sudo apt-get update $ sudo apt-get upgrade あっさり治り…

LibreOffice Calc 隣のセルで「条件付き書式」

LibreOffice Calc の条件付き書式のメニュー: 書式 → 条件付き書式(O) → 条件 これの使い方は Google 先生に豊富な情報があるのですが、、、、 「あるセルの色を、他のセルの値で変更したい。」 というのは見つけられませんでした。 まず、条件付き書式の基…

LibreOffice Calc 土曜日を列挙

スプレッドシート(LibreOffice Calc)で、ある年の土曜日を列挙してみました。 セル A1 に 2016 を入力すると、B 列に 2016年の土曜日の日付が列挙されます。 使った関数は DATE と WEEKDAY の2つ。LibreOffice のヘルプの一部を抜粋します。 DATE 年、月、…

LINE アカウントの引き継ぎ ~ 古いスマホもオンラインで!

Android スマホを買い替えました。 古いスマホで LINE を使っていた場合、新しいスマホで同じように使うには「引き継ぎ」なる処理が必要でした。さらに、この「引き継ぎ」処理の最中に、古いスマホもネット接続している必要があるようです。 おそらく多くの…

海外用プリペイドSIM & Uber

先々週、US (San Jose) に4泊5日の海外出張に行って、Uber を初めて利用しました。 海外でのスマホ、Uber の利用ともに初めてだったので注意点などメモしたいと思います。 海外でのスマホ ~ 海外用SIMの入手 Uber を利用するには、現地で使えるスマホが必要…

070 (PHS) の SMS 認証は全滅かも (泣)

3ヶ月前くらいにメモ書きしたブログ記事: outlook.jp の認証で 070 はダメみたい (泣) の続きです。 あの後、さらに、以下のサービスでの SMS 認証がダメでした。 ・Google 「予備の電話番号」の登録 ・Uber ・Yahoo!マネー Google 先生に「PHS SMS 認証」…

nanaco カードの無料発行♪

nanaco を発行手数料無しで入手するには、 nanaco モバイル しか無いと思っていました。 ところが、こんな手段もあることを知りました。 8のつく日はイトーヨーカ堂で nanaco カードが無料発行 イトーヨーカ堂の白いポイントカードの nanaco 無料切替え(201…

cups 再インストールでプリンタ復活 (Ubuntu 16.04 LTS)

先月の中旬よりプリンタが使えない状態でしたが、このたび、めでたく復旧しました 復活の鍵はこちら↓のコマンドでした。 $ sudo apt-get --reinstall install cups つまり、cups ( Common UNIX Printing System(tm))の再インストールです。 これまでの経緯は…

Rhythmbox で音楽CDの取り込み

同じタイトルのブログを約2年3ヶ月前に書きました。 Rhythmbox で音楽CDの取り込み この時は、取り込んだ音楽ファイルをスマホで再生できず、翌週のブログ Ubuntu(Linux)で音楽CD をリッピング & スマホへ転送(≠同期) で書いたように Asunder を使ってみ…

gscan2pdf

ドキュメントをスキャンした画像ファイルにおとす、それをまとめてPDFにするのは、 複数 JPEG ファイルの PDF変換 のとおりでインストールした gscan2pdf を使っています。 今回、gscan2pdf もアプリケーションの検索に出てこなくなりました。 これのインス…

スキャナ設定(プリンタは設定失敗中だが)Ubuntu 16.04 LTS

複合機では、プリンタとスキャナは必ずしも一蓮托生ではないのですね Ubuntu 16.04 LTS で Brother のインクジェットプリンター複合機を設定しています。 現状、プリンタをうまく設定できていませんが、今回、スキャナは設定OKでした 先週のブログ↓ Ubuntu 1…

Ubuntu 16.04 LTS アップグレード(上書きインストール)

ubuntu を 15.10 から 16.04 LTS にアップグレードしました。 しかし、失敗に終わりました "low-graphics mode" で起動しないという問題にあたってしまい解決できませんでした。 対策として、Ubuntu 16.04 LTS を上書きインストールしました この詳細は Qiit…

音声出力設定 Ubuntu16.04(に特有ではなさそうですが)

いろいろあった後、音声が出力されなくなりました 音楽はあまり聞かないのですが、それでも無音だと違和感を覚えるシーンはありますね 音声は HDMI接続されたディスプレーにヘッドフォンをつけて聞いています。 音声出力の設定は何のことはなく、「システム…

Adebe Flash Player のアップデート(インストール)

いろいろとありまして、、、 YouTube動画などが Flash Player が古いエラーで再生できなくなりました。 Flash Player をアップデートしなければなりませんが、1年ちょっと前のブログ記事: Adobe Flash Player ブラグインのインストール (Ubuntu 15.04) …

Atom テキストエディタ apt-get でインストール

Atomエディタは以前のブログ「Atom テキストエディタ」に書いた通り、deb ファイルからインストールして使っていました。 で、この度、いろいろとあって、またインストールし直すことになりました。 今回は下記の Qiita 記事にあるように apt-get を使いまし…

Synapticパッケージマネージャのインストール

Synaptic をインストールしたことは無かったのですが、わけあって自前でインストールする事態になりました Synaptic は Ubuntu の「コンピュータを検索」または「アプリケーションを検索」では出てきてくれないようです。 というわけで、apt-get を使ったと…

GIMP (GNU Image Manipulation Program) のインストール

画像編集ソフト GIMP は Linux では必ずインストール済みだと思っていたのですが いろいろあって自前でインストールする事態になりました GIMP は Ubuntu の「コンピュータを検索」または「アプリケーションを検索」では出てきてくれないようです というわけ…

Chrome for Linux ♪

Google Chrome ブラウザ、Linux 版がいつの間にかでてました ダウンロードサイト Chrome ブラウザ で「別のプラットフォーム向けの Chrome をダウンロード」 → 「Linux 版」をクリックします。 するとこんなページになるので、「同意してインストール」で de…

Tカードが無効の場合、Tポイントは貯まりません。

Tポイントカードを出して精算した際の領収書は今まで気にしたことがありませんでした。 しかし、先週ブログに書いたように、クレジットカード(Tポイント付き)の扱いで悩んだこともあったので、ファミマで買い物した後に領収書のメッセージを改めて読んでみ…

お持ちの「Yahoo! JAPAN JCBカード」について

Yahoo! JAPAN JCBカードについての重要なご案内 についての書面をもらいました。 ここをYahooアカウントにログインして開くと契約状況に応じたメッセージも参照できます。 自分の場合は「お客様のJCBとのカード契約はYJCへ承継しません。」とありました 今年…

ZEH【ゼッチ・ぜっち】

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH) について近所の工務店でお話を聞きました。 いろいろと聞いて、おなか一杯な状態でした。 今、思い出せるキーワードは、、、 ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH) ソーラーサーキット 経済産業省 2020年 20…

初めてのディープラーニング ──オープンソース"Caffe"による演習付き

「初めてのディープラーニング ──オープンソース"Caffe"による演習付き」を読んで、Caffe 付属のサンプルも実行してみました。 私個人の感想としては、ときどき見かけることもある用語: Convolution Neural Network (CNN) Recurrent Neural Network (RNN) …

SUUMO スーモカウンター注文住宅

SUUMO スーモカウンター注文住宅 の「はじめての注文住宅講座」を受講してきました。 講座の内容はここでは書けませんが、スーモカウンター注文住宅についてコメントを。 サービスの内容は「建築会社を紹介すること」だそうです。 つまり、スーモカウンター…