やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

スマホ移行時の作業メモ

2ヶ月ほど前にスマホを買い換えていました。

当初からカメラのフォーカスが合わず、いつもピンぼけという問題を抱えていました
最初は設定が悪いのかと思い悩んでいました、、、
ようやく、重い腰を上げて、メニューを調べ尽くして、サポートにも相談しました、、、
で、初期不良の疑いが濃厚となり、修理に出すことに

このため、以前のスマホに移行する作業を今週の木曜日に実施しました。
まだ3日目ですが、おおむね問題なく使えているので、移行は完了できたと思います。

以下、スマホ移行作業のメモです。

1)本体内メモリに保存したファイルのバックアップ
 移行元のスマホをUSBでPCに接続して、ファイルをPCへバックアップします。
 microSD カードは差し替えるだけでよいので楽なのですが。
 あと、ブラウザのお気に入りを保存・復元出来る場合は、保存しておく。

2) 移行先スマホのアプリ設定(インストール)
 ここで、移行スマホを初期化します。
 移行は大事な作業が残っているので、まだ初期化してはいけません
 移行先の起動手順の中で「付近の端末の設定」を使うように促されます。
 Android 標準アプリ「Google設定」→「付近の端末の設定」のことです。
 しかし、なぜか自分の場合はエラーで使えず
 両方のスマホWifiBluetooth オンラインならできるはずだと思ったのですが。
 確認コードが両方のスマホに表示されるところまではOKでした。
 しかし、「次へ」(だったか?)をタップするとエラー終了でした。
 結局、これを使わずに進めても問題ありませんでした(少なくとも自分的には)。
  2-1) 移行Google アカウントを同期する
  2-2) 移行Google アカウントにログインする

 この手順だけでアプリを復元してくれました。
 しかし、パスワード、ブラウザのお気に入りは復元してくれません。
 「付近の端末の設定」ならそこまで面倒みてくれたのだろうか?

3) Line アカウントの引き継ぎ
 以前のブログ↓を参照。
      LINE アカウントの引き継ぎ ~ 古いスマホもオンラインで!

4) Gusto アプリ
 移行元にて引き継ぎコードを生成して、自分にメールする。
 移行先で Gusto アプリを立ち上げて、コードを入力する。

5) モバイルネットワーク設定
 SIMカードを入れ替えるのは当然ですが、それだけでは不十分でした。
 「設定」
   → 「モバイルネットワーク」
     → 「アクセスポイント名(APN)
 も自分で設定する必要がありました。これで30分くらい悩みました…

6) 各種アプリの設定
 o テザリング ~ 名称とパスワードの設定
 o Twitter や FB などのアプリ ~ アカウント+パスワードでログイン
 o 会社の BYOD (Bring your own device) アプリ ~ 手順書に従うのでちょっと面倒
 o Garmin connect ~ デバイスを一度削除して新規追加でデバイスをペアリング
    ※ デバイス削除しないでペアリングしなおす方法はわからず。
    ※ それまで保存していたデータは保持されていたので問題なし
 o 手順1) で保存した本体メモリの内容の復元
 o ブラウザのお気に入りの復元 ~ 移行元のバックアップが使えると便利ですが…
 o アクセス許可 ~ OK をタップする作業が多数

7)移行元スマホの初期化
 移行先で一通りいつもの作業ができるのを確認してから、移行元を初期化します。


スマホの機種・Android バージョンは以下のとおり。
● 移行元: Moto G4 Plus, Android 6.0.1
● 移行先: ASUS_Z00ED (ZenFone 2 Laser ZE500KL-BK16) Android 6.0.1