やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天カードの楽天ポイントで頭が混乱

先月初頭に楽天カード(クレジットカード)を申し込みました。 選定の条件は、クレジットカード払いのポイント還元が1%以上、かつ、年会費が無料であることでした。 楽天カードを選んだのは日常で関連サービスを使う機会が見込まれるのと、入会キャンペーン…

外資系から外資系へ転職しました

今年の7月末に転職しました。 つまり、現在、転職してから4ヶ月以上が過ぎていることになります。 その間、転職ネタでブログを書きたいとずっと思い続けていました。 思っていただけでなかなか書けなかったのは、考えがまとまらないというか、主張したいポ…

Windows 10 無償アップグレード

Windows 7 のサポート終了が来月に迫っています。 実家の父が仕事で(非常に低い頻度で)使うノートPCが Windows 7のまま放置されていました。 昨日、作業したのですが、こちらのサイトにあるとおりの手順で無償でアップグレードできました。 まだ可能!Wind…

Ubuntu で年賀状の宛名印刷(その7)

今年も年賀状の印刷を Windows を使わず Ubuntuで完了できました。 今朝、70枚全ての宛名面とウラ面の両方を完了できました。しかも、本日、年賀状の投函受付の開始日でした。狙っていませんでしたが :smile: まず、これまでの Ubuntu 年賀状印刷の軌跡で…