やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Program FPGA failed

"Ultra96: Hello World" の操作手順で "Program FPGA" にてエラーに遭遇しました。 Program FPGA failed Reason: Could not find FPGA device on the board for connection 'Local'. 前回(経緯は後述)は大丈夫だったのに で、解決策はケーブルドライバのイ…

Python インストール (Ubuntu 16.04)その2

Ubuntu をクリーンインストールしたので、pythonを入れなおしました。 前回は github から pyenv を入手して install しましたが、今回は別の方法を使いました。 手順は Ubuntu環境のPython のとおりです。 まず、必要なライブラリを apt でインストールしま…

Ubuntu 16.04LTS 久しぶりの "fstab" でハマったこと

自分のPCはデスクトップで、起動ドライブとは別にデータ用のHDDを内蔵しています。 そいつを /home1 に起動時にマウントさせるために、fstabに追記しました。 まず、UUIDを以下のいずれかのコマンドで確認します。 /dev/sdc2 は今回追加したパーティションで…

Ubuntu 16.04LTS のランチャーの配置

久しぶりに 16.04LTS を使ってみると、ランチャーが左に配置されているのが個人的にNGであったことを思い出しました。以前は、まあいいか程度でそのまま使っていましたが、改めて調べてみるとありました。 Ubuntu 16.04 LTSのLauncherを画面下に配置する - …

Ubuntu 16.04LTS にて "apt update"失敗

昨日、Ubuntu 18.04 が "EXT4-fs error (device sda2)" みたいなエラーでまともに起動できなくなりました。ドライブがもうダメになったのかと思われます。詳細は調べていませんが。モノは Samsung 840EVO 500GBで、購入してから4年半経過しています。保証は…