やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

Program FPGA failed

"Ultra96: Hello World" の操作手順で "Program FPGA" にてエラーに遭遇しました。

Program FPGA failed
Reason:
Could not find FPGA device on the board for connection 'Local'.


イメージ 1

前回(経緯は後述)は大丈夫だったのに
で、解決策はケーブルドライバのインストールでした。
$ cd /home1/opt/Xilinx/Vivado/2018.2/data/xicom/cable_drivers/lin64/install_script/install_drivers/
$ sudo ./install_drivers


現在使っている環境はちょっと特殊な状況になっていまして、、、
昨年10月に生まれて初めて Xilinx社 Vivado をインストールした時の状況がこちらです。
イメージ 2

ここでは、"Ultra96: Hello World"は問題なく動いていました。
今月のあたまに Ubuntu 18.04を入れたSSDに異常が発生して、SSDごと取り替えました。
# 購入から4年半もたっていたのでちょうどいい機会でした。
# ちなみに、USBで外付けにして CrystalDiskInfoで見ると「正常」でした。

新しい構成はこんな感じになりました。
イメージ 3

Vivadoは HDDにインストールしていたので、以前の内容がそのまま残っていました。
$ source /home1/opt/Xilinx/Vivado/2018.2/settings64.sh
この設定だけで vivado, xsdk, vlm を起動できたので再利用することにして、ライセンスだけは vlm で設定し直しました。で、Ultra96チュートリアルを最初から流し始めたところ、冒頭のエラーに遭遇したわけです。

ケーブルドライバは Xilinxのインストレーションの下だけで閉じてなくて、OS側のドライバに設定が必要なんですね。分かってしまうと、当たり前ですが、けっこう悩みました(汗)