やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

2013-01-01から1年間の記事一覧

Ubuntu 画像のリサイズ ー Nautilus image converter

ブログに画像を載せる際など、元の画像ファイルを小さくしたい場合があります。 検索するといろいろなアプリがヒットしますが、とりえあず、 Nautilus image converter を使ってみました。 インストールは Ubuntuソフトウェアセンターで "Nautilus image con…

HDD救出 ー ddrescure コマンド使用例

GNU ddrescue Manual に記載の Example 1 は模範的な使い方かもしれません。 ddrescue -f -n /dev/hda /dev/hdb logfile ddrescue -d -f -r3 /dev/hda /dev/hdb logfile fdisk /dev/hdb e2fsck -v -f /dev/hdb1 e2fsck -v -f /dev/hdb2 この例では、/dev/hda…

VAIO T 復旧作業 ー ハマったところだけ自分用メモ

家族が使用中のノートPC VAIO T (VGN-TZ90S) が突然起動しなくなりました 6年半ほど使っているので、何かが起きてもおかしくない時期だったかもしれません。 障害が発生したのは、たしか、12月最終週の中頃なので 25日あたりだったかと。 BIOSメッセージ…

スマホ(Android) のファイルを ubuntu でアクセス

ubuntu 13.10 ではデフォルトで MTP (Media Transfer Protocol) をサポートしているみたいですね 数ヶ月前に 13.04 で試したときは スマホを接続しても全く反応無しでした なので、13.10 でも何らかのパッケージ導入が必要なものと思い込んでいました。 ウ…

ubuntu のファイルブラウザ = Nautilus

Nautilus とは Ubuntu(Gnome)の標準ファイルブラウザのことなのですね。 GUI 上では「ファイル」としか表示されないので気づきませんでした さらに、Ctrl-T でタブを複数開ける もっと早く知りたかった

複数 JPEG ファイルの PDF変換

ページが複数にわたる文書をスキャンして PDFに変換する。 シートフィーダが使えない場合、各ページをそれぞれ JPEG などの画像ファイルで保存するのが直感的な手順で、自分もこの方法しか知りません。 複数の JPEGファイルを読み込んで PDFで出力してくれる…

年賀状の裏面は GIMP で作成

年賀状の裏面(デザイン面)は GIMP で作成しました。 素材は、家族で撮った写真+娘の絵をスキャンした画像です。 GIMP の操作は自分には直感的にも理解できません なので、Web 検索でヒットした情報をたよりに暗中模索、悪戦苦闘でした。 でも、結果的には…

LibreOffice 寄付

LibreOffice にはお世話になっているので小額ですが寄付しました。 多くの無償ソフトでは寄付を要請する画面とかサイトがすぐに出てきますが、LibreOffice は探すのに手間取りました。なんとも奥ゆかしいですね とりあえず、日本語LibreOfficeサイトには寄付…

Ubuntu で年賀状の宛名印刷!

長年の夢だった(大げさ) Linux での年賀状宛名印刷に成功しました! 宛名印刷に使った環境は以下のとおり。 ・ubuntu 13.10 (64bit) ・LibreOffice 4.1.3.2 (Writer, Calc, Base) ・プリンタ Brother MFC-J960DWN 参考にさせていただいたのはこちらの2つ…

Ubuntu スキャナ設定 Brother MFC-J960DWN

Ubuntu13.10 にてスキャナを設定しました。 スキャナは Brother の複合機MFC-J960DWN のスキャン機能です。 まずはファイルをダウンロードします。 ※ 以下、ブログ掲載時 2013/12/21(土)時点の内容を取り消し線で削除し、2014/9/27(土) 時点の状況に更新しま…

Ubuntu プリンタ設定 Brother MFC-J960DWN

Ubuntu 13.10 からプリンタに印刷できるように設定しました。 数年前は Linux 用プリンタドライバってほぼ皆無に近かったように記憶しています。探し方が悪かったのかもしれませんが。今はいい時代になりましたね 使っているプリンタは Brother MFC-J960DWN …

Ubuntu と Windows 7 のデュアルブート

Windows 7 にデュアルできる Ubuntu を追加するべく、2TBの HDD を Windows 7 約1TB(NTFS)と、Ubuntu を入れるための空き領域(ext4)に分割しました。その作業についてはトラックバック元「Windows7 HDD まるごとコピー(引越し)」に記載したとおりです。 Ub…

Windows7 HDD まるごとコピー(引越し)

ブログをはじめました! 40台半ばまで仕事一筋な人生を歩んできました 今更ながら、趣味(仕事は技術系)の領域でも知識・経験・人脈を作るべく楽しみながら頑張ろうと心を入れかえ、とりあえず、ブログを開設 前置き長くなりましたが、ここから本題です。 …