やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

Ubuntu プリンタ設定 Brother MFC-J960DWN

Ubuntu 13.10 からプリンタに印刷できるように設定しました。

数年前は Linux 用プリンタドライバってほぼ皆無に近かったように記憶しています。探し方が悪かったのかもしれませんが。今はいい時代になりましたね

使っているプリンタは Brother MFC-J960DWN という多機能インクジェットです。
とりあえず、プリンタ機能だけ設定して、テストプリントに成功しました

実は設定の途中でつまらないミスをして回り道しました。今後のためのメモという意味で、ミスが無ければきっとこれで設定できたであろう手順をまとめます。

まず、ドライバは Brother のサポートサイトからダウンロードできます
http://solutions.brother.co.jp/support/os/linux/lpr_printer/driver.html
http://support.brother.co.jp/j/b/productsearch.aspx?c=jp&lang=ja&content=dl

うちのプリンタはこれです。
MFC-J960DN-B/DN-W/DWN-B/DWN-W

この機種であれば、Linux用ドライバのダウンロードサイトはこれ↓です。
http://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj960dn&os=128

まず、
mfcj960dnlpr-3.0.1-1.i386.deb
をダウンロードしました。
これのインストールは下記のとおり。

$sudo mkdir /var/spool/lpd
$sudo dpkg -i --force-all mfcj960dnlpr-3.0.1-1.i386.deb

さらに、32bit用ライブラリをインストールする必要があるとのことなので、、、

$sudo apt-get install lib32z1
$sudo apt-get install lib32ncurses5
$sudo apt-get install lib32bz2-1.0


あと、AppArmorというウィルスチェッカ(かな?)をインストールしている場合は、
$sudo aa-complaincupsd
というのが必要なようです。

つぎに、
mfcj960dncupswrapper-3.0.0-1.i386.deb
をダウンロードして、インストールします。

$sudo dpkg -i --force-all mfcj960dncupswrapper-3.0.0-1.i386.deb

最後に GUI でプリンタを設定します。
※ 2014/9/27(土) 修正。GUI操作について以下のとおり訂正します m(_ _)m


「システム設定」→「 プリンタ」ーBrother-MFC-J960DNをダブルクリック
を選び、
追加
をクリックします。

新しいプリンター」というウィンドウが現れるので、
▶ネットワークプリンター
という項目にて、
Brother MFC-J960DN (BRN001BAF2DC, 192.xxx.xx.xx)
を選択し、「進む(F)」をクリック。

私のプリンタは Ethernet 経由で接続していて、それが自動的に認識されたらしく、上記のように名称の後に IPアドレスが表示されているプリンタを選択できました。

「ドライバーを検索中」というメッセージでしばらく待たされた後、「ドライバーを選択」というウィンドウが現れるので、
○データベースからプリンターを選択する
を選び、「製造元」で
Brother
を選択し、「進む(F)」をクリック。

次のウィンドウで、
MFC-J960DN CUPS
を選択し、「進む(F)」をクリック

次のウィンドウで、「プリンター名」、「説明」欄は記載済みの値のまま、「適用(A)」をクリック

※ 2014/9/27(土) 修正はここまで


以上はミスが無かった場合に、きっとこれで設定できたであろう手順です。

そのミスですが、2つ目のダウンロードファイル
mfcj960dncupswrapper-3.0.0-1.i386.deb
を誤って、
mfcj980dncupswrapper-3.0.0-1.i386.deb
をインストールしてしまいました。

この結果、ツールバーに下記の赤い●印の警告マークが常に出る状態でした。
イメージ 1

印刷はジョブを投げることはできるのですが、プリンタは無反応な状態

結局、この誤ったパッケージを、
$sudo apt-get remove mfcj980dncupswrapper:i386
で削除した上で、正しいインストールをして解決しました


次は、スキャナ機能の設定かな
でも、その前に、テストプリント以外もちゃんとできることを確認するのが先か
年賀状印刷にもチャレンジしたいし