やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

○○銀行 Linux 未サポート (ただし「一部」メニュー)

インターネットバンキングを Ubuntu の Firefox から利用しています ところが、昨年末から(実際の時期は不明)、ある特定のメニューを実行しようとすると 「この機能は、現在ご利用になることが出来ません。」 というエラーに遭遇するようになりました しか…

MTPデバイス (Androidスマホ等) -6PTP_ERROR_IO: failed to open session

Androidスマホに保存したファイルを Ubuntuのボリュームにバックアップしたい。 今まで、ファイル(Nautilus)のGUIにて手作業でコピーしていました。 これは頻度が多くなると面倒になってきます そこで、シェルスクリプトにしたくなりました。 そこで、問題に…

Chrome リモート デスクトップ

Chrome リモート デスクトップを親族が使うPC に接続することができました 親族のPCが「ホスト」、自分のPCは「クライアント」で、両方とも Windows 10 です。 離れたところにいる自分と親族と一緒に、ホストの画面を見ながら、マウス・キーボード入力も共有…

Windows 10 リモートデスクトップ、操作される側(ホスト)はログアウト orz

親族のPC操作をサポートするという目的のために、遠隔操作はできないものか? Windows 10 Pro を使っているので、Windows 10 ネイティブな機能であるリモートデスクトップを検討してみました。 幸い、自分も Windows 10 Pro マシンを持っているので、自宅内…

Windows 10 Pro ライセンス含め

親族が DELL の OptiPlex を購入しました。 そのセットアップのために親族を訪問しました。1/2(火)の午後のことです。 いろいろと準備があった後、ようやく起動してみると OS が Windows 7 でした 購入した本人は Windows 10 のつもりだったのですが 納品書…

カレンダー出力 .ics ファイルをざっくり検索(自己責任です)

Googleカレンダーをエクスポートすると <アカウント名>@gmail.com.ical.zip というファイルがダウンロードされます。 これを unzip で解凍すると <アカウント名>@gmail.com.ics というファイルが得られました。 file コマンドで調べると vCalendar calendar …

玄人志向 かんたんHDDケース GW2.5CR-U3 ではまったこと

あけましておめでとうございます 本年もマイペースで書き続けたいと思います 玄人志向の2.5型SATA SSD/HDDケース(USB3.0接続) GW2.5CR-U3 ではまったことについてメモします 昨年(2017年)の12/28に購入しました。 手元の HDDを入れて、PCに接続してみると…