やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽ファイル wma → mp3 変換 (Ubuntu)

だいぶ昔に CDから取り込んだ音楽ファイルを Android スマホに転送しました 再生できない 認識もされない 音楽ファイルは Window PC で取り込んだもので、拡張子は "wma" Android スマホでは wma を認識してくれないらしい ちなみに、wmaファイルは file コ…

grubメニューの更新

パーティション削除 & NTFSフォーマット でメモしたとおり、使わなくなった Ubuntu のパーティションを削除しました。 しかし、ブート時の GRUB メニューには依然として残っています。GRUBメニューは自動的に更新されるのではと期待していたのですが…甘かっ…

パーティション削除 & NTFSフォーマット

HDD のパーティションの一部を削除しました。 使用中のパーティションがあるので、そこを壊してはいけないのが怖い # ディスク丸ごと再フォーマットだったらもっと気楽だったのに... さらに、削除した領域を NTFS パーティションに手直ししてます。 目的の H…

GIMP, Chromium 起動せず(汗)

本日(2018/06/03)の昼過ぎ、画像を編集したくて GIMP をお気に入り(ツールバー)に登録されたアイコンをクリックしたところ、しばらく待っても音沙汰が無い そこで、端末から "gimp"を実行してみると、以下のエラーが発生しているらしい。 /snap/gimp/40/bi…

Ubuntu 18.04 アップグレード

2週間前の出来事になりますが、、、、 2018/5/19(土)深夜に Ubuntu 18.04 に自動でアップグレードされました。 その際に現れたポップアップのスクショです。 アップグレード自体は特に問題もなくすんなりと。 その後、稀にですが、OS起動直後のログインでフ…

Uberアカウント(日本の電話番号)削除

先ほど、Uberアカウントの削除を申し込みました。 日本の電話番号を登録していますが、それがあると、海外で現地のSimでアカウント登録できなくなるのが理由です。日本ではUberを使っていないので、登録が無くても困りませんし。 先々月、久々に USに行く機…