やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットブックに入れた X86版 Android 4.0.4 の日本語入力

先週、ネットブックに Android をインストールしました。 その最後にちょっと記載しましたが、IMEがなぜか中国語になっている問題がありました。これを改修する方法はちょっと探した範囲では見つかりません。頑張って探せばあったかもしれませんが。。。で、…

ネットブック ASUS Eee PC 1002HA に Android 4.0.4 をインストール

Windows-XP がインストールされていたネットブック Eee PC 1002HA に Android をインストールしました。実はこのネットブック Ubuntu 13.10(32bit)を昨年末に入れたのですが動作が微妙に遅い感じがしていました。「微妙に」としたのは長時間待たされたりする…

Ubuntu で DVD 視聴

最初からインストールされていたアプリで DVD を視聴出来ました。 しかし、覚えておきたい手順や注意事項があるので、頑張ってメモ書きします。 まず、DVD をドライブに入れた際に反応するメニューから視聴する方法です。 実行するアプリを選択するポップア…

Ubuntu (14.04 LTS) + RC-S330 で Suica残高のチェック … コアダンプ orz

結果的には 中止 (コアダンプ) でエラー終了でしたが、とりあえず、gsuica というアプリを起動するところまでたどり着いたので、手順をメモします。 途中でパッケージの不足などのエラーがあったので実際の手順そのままではなく、私の理解の範囲で整理した手…

Ubuntu(Linux)で音楽CD をリッピング & スマホへ転送(≠同期)

音楽CD をスマホで聞けるようにできました 手順は以下のようになります。 1) Asunder を使って音楽CD をリッピングする。 Ogg形式のファイルがPC上に保存されます 2) それを Nautilus(ファイル)でスマホのSDカード内へコピーする 3) コピーした Oggファイル…