やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

Ubuntu で年賀状の宛名印刷(その9)

今年も年賀状をほぼ例年通り印刷できました。 手順も去年のブログに参考にしました。 https://wyamamo.hatenablog.com/entry/2020/12/31/163146 この記事ですが、たった今、少し修正しました。一年経ってから改めて読むと難解だったり誤解した箇所があったの…

Ubuntu で年賀状の宛名印刷(その8)

今年も Ubuntu で年賀状 71枚を失敗を 1枚も出さずに完了できました。 印刷作業は 12月22日に終えていたのですが、ブログを書く時間をとれずに本日、大晦日に至りました。 まず、今年の作業環境は以下のとおりです。 Ubuntu 20.04.1 LTS LibreOffice 6.4.6.2…

SONY製ICカードリーダライタ RC-S330 を e-Tax で利用する

ICカードリーダライタ RC-S330 は、下記2つのソフトをインストールすると Windows 10で使えることを確認しました。 NFCポートソフトウェア Version 5.6.9.0 https://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/download/old3_felicaportsoftware.html PC/SC …

Window10 インストールドライブで事故って復旧できずorz

Windows10を別のSSDへ移動しようとして壊してしまいました。 復旧できず Windows10 をクリーンインストールする結末に… 事故った操作は以下のとおりです。 四角はパソコンの筐体のつもりで、装着したSSDの上に記載したSATAの番号はマザーボード上のSATA端子…

Windows 10 C:ドライブのSSD入れ替え

Windows 10 マシンの C:ドライブのSSDを入れ替えました。 「Windows 10 SSD換装」などのキーワードで検索するといろいろな情報がヒットして、バックアップ・復元のためのアプリを使ったサイトも紹介されますが、今回はWindows 10にある機能だけで簡単に済ま…

Ubuntu で年賀状の宛名印刷 〜 LibreOffice Base によるデータ連携

LibreOfficeの差し込み印刷を使って年賀状の宛名を印刷してきました。 Calcに住所を列挙し、Writerで作られたハガキの宛名面で差し込み印刷します。 この記事では Writer と Calc のデータベース接続については分かったことをメモとして残します。 今までは…

Accelerated Image Classification サンプルの Rebuild

こちらのサンプルを手順書通りに動かすことができたので、実際の手順をメモとして残します。 Zynq UltraScale+ MPSoC Accelerated Image Classification via Binary Neural Network TechTip https://xilinx-wiki.atlassian.net/wiki/spaces/A/pages/1884194…

PetaLinux 2017.3 のインストール

PetaLinux について、ウェブ検索でみつかる概要はこんなかんじです。 PetaLinux ツールは、ザイリンクスのプロセッシング システム上でエンベデッド Linux ソリューションをカスタマイズ、ビルド、およびデプロイするために必要なものをすべて提供します。 …

Vivado 2017.3 のインストール

Vivado は Xilinx社のFPGA開発ツールです。 この記事のカテゴリ "FPGA" については、1年以上前に書いた Ultra96 ボード - やまものブログ が内容的には最後です。 正月休みを利用して再開してみましたが、この当時で初心者レベルだったものが1年経過して完…

楽天カードの楽天ポイントで頭が混乱

先月初頭に楽天カード(クレジットカード)を申し込みました。 選定の条件は、クレジットカード払いのポイント還元が1%以上、かつ、年会費が無料であることでした。 楽天カードを選んだのは日常で関連サービスを使う機会が見込まれるのと、入会キャンペーン…

外資系から外資系へ転職しました

今年の7月末に転職しました。 つまり、現在、転職してから4ヶ月以上が過ぎていることになります。 その間、転職ネタでブログを書きたいとずっと思い続けていました。 思っていただけでなかなか書けなかったのは、考えがまとまらないというか、主張したいポ…

Windows 10 無償アップグレード

Windows 7 のサポート終了が来月に迫っています。 実家の父が仕事で(非常に低い頻度で)使うノートPCが Windows 7のまま放置されていました。 昨日、作業したのですが、こちらのサイトにあるとおりの手順で無償でアップグレードできました。 まだ可能!Wind…

Ubuntu で年賀状の宛名印刷(その7)

今年も年賀状の印刷を Windows を使わず Ubuntuで完了できました。 今朝、70枚全ての宛名面とウラ面の両方を完了できました。しかも、本日、年賀状の投函受付の開始日でした。狙っていませんでしたが :smile: まず、これまでの Ubuntu 年賀状印刷の軌跡で…

LINE Pay残高 → LINEコインへのチャージ

LINE Music の購入に LINE Pay の残高は使えない。 これは、 LINE Music は LINEコインでしか購入できない LINEコインと LINE Pay は別物 という状況だからです。 LINE Musicの購入に LINE Pay残高を使えたらいいのに… あるいは、LINEコインを LINE Pay残高…

VSCode のインストール

Ubuntu 16.04.6 LTS に Visual Studio Code 1.40.0 をインストールしました。 プログラミングはほとんどしないので、エディタの用途はテキスト編集くらいです。今まで、Bracketsを使っていましたが、複数の知人が絶賛しているので、重い腰を上げて VScodeを…

〜 って何?

Yahoo! ブログから Hatana Blog へ引っ越した記事について。 そのタイトルに &#12316 が散見される。 もう少し正確には、&#12316 の後に ; が続きます。 これは 〜 の文字化けなのですね。 Markdown入力で &#12316 に続けて ; を入力すると、「〜」になるの…

Facebook の認証コード(SMS)が届かない 〜 日本在住ながら言語設定が日本語以外のケース(?)

先週、私の家族のFacebookアカウント認証で SMS(ショートメッセージサービス)が届かない問題に当たってしまいました。 スマホは iPhone 8 Plus、キャリアは AU で 080 で始まる番号です。 Facebook 以外の SMSは正常に受信できていました。 日本に住んでFac…

Yahoo!ブログから移行

本日、2019/8/12(月)、Yahoo!ブログから移行ツールを使ってこちらに引っ越してきました。 その移行作業においては認証エラーで悩まされました。 # さっそくメモ書きブログのネタを頂いてしまいました。 問題(原因)はコピーした「移行用コード」の末尾に空…

Metadata kept in windows cache, refused to mount.

Ubuntu で NTFSパーティションをマウントしようとしてエラーに遭遇 Ubuntu と Windows 10 でデュアルブートしているマシンで発生しました。 問題の NTFS パーティションは内蔵ドライブです。 同じ NTFS でも USB で外付けしているドライブではこのエラーには…

クレジットカード、引き落とし日に残高不足

クレジットカードの引き落とし失敗。理由は残高不足。やってしまいました。 どうしていいのかが、なかなかわからず、無駄に日数も経過してしまいました。 結局、ウェブで問い合わせて、メール回答にて以下の対応が必要だと判明しました。 1) 電話(自動音声…

Windows 8.1 Windows 10 へアップグレード成功!

本日(2019/03/03)、Windows 8.1搭載ノートPCを Windows 10へアップグレードできました そのPCはWindows 10 への無償アップグレードを以前に実行したことがありました。アップグレードの直後にとあるアプリが動かない問題があったため、8.1にすぐに戻しました…

MFC-J997DN プリンタドライバ Linux(deb) CD/DVD印刷対応OK

Bortherのプリンタ MFC-J997DN で Ubuntuから CD/DVDのラベルを印刷できました。 記憶が正しければ、1年半前に MFC-J997DN を購入した直後、Ubuntu から CD/DVDラベルを印刷できなくて Windows から印刷した覚え場あります。プリンタの用紙選択に 12 cm Dis…

Program FPGA failed

"Ultra96: Hello World" の操作手順で "Program FPGA" にてエラーに遭遇しました。 Program FPGA failed Reason: Could not find FPGA device on the board for connection 'Local'. 前回(経緯は後述)は大丈夫だったのに で、解決策はケーブルドライバのイ…

Python インストール (Ubuntu 16.04)その2

Ubuntu をクリーンインストールしたので、pythonを入れなおしました。 前回は github から pyenv を入手して install しましたが、今回は別の方法を使いました。 手順は Ubuntu環境のPython のとおりです。 まず、必要なライブラリを apt でインストールしま…

Ubuntu 16.04LTS 久しぶりの "fstab" でハマったこと

自分のPCはデスクトップで、起動ドライブとは別にデータ用のHDDを内蔵しています。 そいつを /home1 に起動時にマウントさせるために、fstabに追記しました。 まず、UUIDを以下のいずれかのコマンドで確認します。 /dev/sdc2 は今回追加したパーティションで…

Ubuntu 16.04LTS のランチャーの配置

久しぶりに 16.04LTS を使ってみると、ランチャーが左に配置されているのが個人的にNGであったことを思い出しました。以前は、まあいいか程度でそのまま使っていましたが、改めて調べてみるとありました。 Ubuntu 16.04 LTSのLauncherを画面下に配置する - …

Ubuntu 16.04LTS にて "apt update"失敗

昨日、Ubuntu 18.04 が "EXT4-fs error (device sda2)" みたいなエラーでまともに起動できなくなりました。ドライブがもうダメになったのかと思われます。詳細は調べていませんが。モノは Samsung 840EVO 500GBで、購入してから4年半経過しています。保証は…

Brackets テキストエディタ

オープンソーステキストエディターBrackets を Ubuntu にインストールしました。 バージョンはこちらのとおり。 Brackets 1.13 Ubuntu 18.04.1 LTS まず、Brackets のインストールはGUIツール「Ubuntuソフトウェア(3.28.1)」でも可能ですが、インストールさ…

PDFの連結 pdftk (Yahooカレンダ Exportもどき)

あけましておめでとうございます PDFファイルを連結する方法についてのメモです。 こちら↓を参考にさせていただきました。 コマンドラインでpdfを連結する方法 "pdftk" コマンドを使います。 まずは、そのインストールからでした。 snap というコマンドは初…

Dockerイメージ Ubuntu 16.04 (Ubuntu 18.04上で)

Ubuntu 16.04が必須なアプリケーションがあって、Dockerも検討中です。 以下、16.04 コンテナを立ち上げたところまでのメモです。 docker のインストール こちらのサイトに記載のとおりです。助かりました m(_ _)m Ubuntuにdockerをインストールする 前提ソ…