やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サーモスタット式シャワー 混合水栓 の交換

シャワーの混合水栓を交換しました。 ちょっと手抜き(後述)ですが、スッキリしました 今の住居は入居から13年以上経過しています。先日はトイレの水でトラブルに会いました。今回、風呂のシャワーはトラブルに遭う前に先手を打ちました 交換前の混合水栓は…

Moto G4 Plus 内蔵バッテリーの交換

Amazon で購入したキットでバッテリーを交換しました。 Motorola Moto G4 Plus 交換用バッテリー(内蔵電池パック) + 自分で交換キット GA40 日本語の交換マニュアルもあって親切です。 # マニュアルにも著作権があるかもしれないので、大きな画像は掲載し…

スクリプトの絶対パスを環境変数の参照に置き換える sed コマンド

Qiita に投稿した記事の要約です。全文はこちらです。 例えば、こんなスクリプトがあったとします。 run0.sh cat /home1/hoge/fuga/nagai/mohitotsu/data.txt | python /home1/hoge/fuga/nagai/mohitotsu/weekday1.py 上記の /home1/hoge/fuga/nagai/mohitot…

お手洗いタンクの部品交換

築十数年、ある日、突然、トイレの水が出ないトラブルに遭遇 先週の日曜日の夜の出来事でした 結局、24時間365日対応のサービスを呼んで対策できました。 交換するべき部品は3つあるのですが、その場では最低限の部品交換だけで、残りは自分で。 便器の型番…

MFC-J997DN スキャナ 〜 デバイスを開けません (Ubuntu)

スキャナを使うために XSane を開くとこんなエラーに… simple-scan でも同じ… この原因はスキャナの IP アドレスが変わっていたことらしい。スキャナのドライバをインストールした時のブログを読み直して気が付きました。 MFC-J997DN 〜 Ubuntu スキャナ ド…

起動ドライブを MBR から GPT に変換

Windows10 のドライブが何故か MBR にしかできない。Windows10 のインストール手順には MBR/GPTを選ぶ項目は無かった(はず)。 自作PCでドライブ3つのうち、他の2つが GPT なのに、1つだけ MBR は気持ちが悪い そこで、起動ドライブを GPTに変換する方法…