やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Rhythmbox で音楽CDの取り込み

同じタイトルのブログを約2年3ヶ月前に書きました。 Rhythmbox で音楽CDの取り込み この時は、取り込んだ音楽ファイルをスマホで再生できず、翌週のブログ Ubuntu(Linux)で音楽CD をリッピング & スマホへ転送(≠同期) で書いたように Asunder を使ってみ…

gscan2pdf

ドキュメントをスキャンした画像ファイルにおとす、それをまとめてPDFにするのは、 複数 JPEG ファイルの PDF変換 のとおりでインストールした gscan2pdf を使っています。 今回、gscan2pdf もアプリケーションの検索に出てこなくなりました。 これのインス…

スキャナ設定(プリンタは設定失敗中だが)Ubuntu 16.04 LTS

複合機では、プリンタとスキャナは必ずしも一蓮托生ではないのですね Ubuntu 16.04 LTS で Brother のインクジェットプリンター複合機を設定しています。 現状、プリンタをうまく設定できていませんが、今回、スキャナは設定OKでした 先週のブログ↓ Ubuntu 1…

Ubuntu 16.04 LTS アップグレード(上書きインストール)

ubuntu を 15.10 から 16.04 LTS にアップグレードしました。 しかし、失敗に終わりました "low-graphics mode" で起動しないという問題にあたってしまい解決できませんでした。 対策として、Ubuntu 16.04 LTS を上書きインストールしました この詳細は Qiit…

音声出力設定 Ubuntu16.04(に特有ではなさそうですが)

いろいろあった後、音声が出力されなくなりました 音楽はあまり聞かないのですが、それでも無音だと違和感を覚えるシーンはありますね 音声は HDMI接続されたディスプレーにヘッドフォンをつけて聞いています。 音声出力の設定は何のことはなく、「システム…

Adebe Flash Player のアップデート(インストール)

いろいろとありまして、、、 YouTube動画などが Flash Player が古いエラーで再生できなくなりました。 Flash Player をアップデートしなければなりませんが、1年ちょっと前のブログ記事: Adobe Flash Player ブラグインのインストール (Ubuntu 15.04) …

Atom テキストエディタ apt-get でインストール

Atomエディタは以前のブログ「Atom テキストエディタ」に書いた通り、deb ファイルからインストールして使っていました。 で、この度、いろいろとあって、またインストールし直すことになりました。 今回は下記の Qiita 記事にあるように apt-get を使いまし…

Synapticパッケージマネージャのインストール

Synaptic をインストールしたことは無かったのですが、わけあって自前でインストールする事態になりました Synaptic は Ubuntu の「コンピュータを検索」または「アプリケーションを検索」では出てきてくれないようです。 というわけで、apt-get を使ったと…

GIMP (GNU Image Manipulation Program) のインストール

画像編集ソフト GIMP は Linux では必ずインストール済みだと思っていたのですが いろいろあって自前でインストールする事態になりました GIMP は Ubuntu の「コンピュータを検索」または「アプリケーションを検索」では出てきてくれないようです というわけ…

Chrome for Linux ♪

Google Chrome ブラウザ、Linux 版がいつの間にかでてました ダウンロードサイト Chrome ブラウザ で「別のプラットフォーム向けの Chrome をダウンロード」 → 「Linux 版」をクリックします。 するとこんなページになるので、「同意してインストール」で de…

Tカードが無効の場合、Tポイントは貯まりません。

Tポイントカードを出して精算した際の領収書は今まで気にしたことがありませんでした。 しかし、先週ブログに書いたように、クレジットカード(Tポイント付き)の扱いで悩んだこともあったので、ファミマで買い物した後に領収書のメッセージを改めて読んでみ…

お持ちの「Yahoo! JAPAN JCBカード」について

Yahoo! JAPAN JCBカードについての重要なご案内 についての書面をもらいました。 ここをYahooアカウントにログインして開くと契約状況に応じたメッセージも参照できます。 自分の場合は「お客様のJCBとのカード契約はYJCへ承継しません。」とありました 今年…