やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

Rhythmbox で音楽CDの取り込み

同じタイトルのブログを約2年3ヶ月前に書きました。
Rhythmbox で音楽CDの取り込み

この時は、取り込んだ音楽ファイルをスマホで再生できず、翌週のブログ
Ubuntu(Linux)で音楽CD をリッピング & スマホへ転送(≠同期)
で書いたように Asunder を使ってみました。
この当時 Ubuntu 14.04 でした。

数年ぶりに CD を取り込む必要があって、Rhythmbox を使ってみました。
ドライブに CD を入れて、Rhythmbox での再生を選択します。
イメージ 1


デフォルト設定のまま「取り込む」をクリックすると、「ホーム」→「ミュージック」の下にアルバム名などのフォルダを掘りながらMPEG-4オーディオ(.m4a)形式で取り込んでくれました
スマホを USB 接続して、それをコピーするとスマホでも無事に再生できました。
使いやすくなるものですね

確認のため現在の OS バージョンと、Rhythmbox のバージョンです。
 Ubuntu 16.04 LTS
 Rhythmbox 3.3