やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

cups 再インストールでプリンタ復活 (Ubuntu 16.04 LTS)

先月の中旬よりプリンタが使えない状態でしたが、このたび、めでたく復旧しました

復活の鍵はこちら↓のコマンドでした。
$ sudo apt-get --reinstall install cups
つまり、cups ( Common UNIX Printing System(tm))の再インストールです。


これまでの経緯は下記ブログとおり Ubuntu のアップグレード失敗に伴う後遺症でした。

Ubuntu 16.04 LTS アップグレード(上書きインストール)
スキャナ設定(プリンタは設定失敗中だが)Ubuntu 16.04 LTS


ここ数週間のあいだに、3日に1回くらいのペースで PC起動直後に cupsd に関するシステムエラーが発生していました。
イメージ 1


この状態から、冒頭の "apt-get --reinstall ..." で印刷できるようになりました

しかし、以下のような印刷以外のプリンタ関連操作はあいかわらず失敗します。
  ・セルフテストページの印刷
  ・プリンターヘッドのクリーニング
  ・インク残量の更新

これを対策しようと、"apt-get --reinstall ..." の前に、
    ・印刷キューを空にする
    ・「システム設定」の「プリンタ」を削除する
    ・ドライバ (mfcj960dnlpr, mfcj960dncupswrapper) を削除する
    ・再起動する
といったクリーンナップも行ってみたのですが解決せず。

なんだか安定感には欠けるのが残念ですが...
印刷ジョブはいくつか成功しているのでこれでよしとします...