やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu 17.10 日本語入力で"Ctrl+Space"が効かない!!

Ubuntu 17.10 を入れた直後に最も焦ったこと… 日本語入力が Ctrl+Space で有効にならない! で、こちらのサイトに解説されているとおりで事なきを得ました m(_ _)m Ubuntu17.10で「日本語入力と英語入力」を切り替える方法 とても親切丁寧に記述されています…

Rhythmbox (Ubuntu 17.10付属) 音楽CD 取り込み

Ubuntu 17.10 に付属の Rhythmbox で音楽CDを取り込みました。 直感的に分かりにくかったのは、初期状態で「取り込む」ボタンが見当たらないことです。 以下の手順でメニューを表示できます。 ウィンドウ右上のメニューボタンから「表示」を選びます。 なお…

Ubuntu 17.10 クリーンインストール直後、sudo で GUI起動できず

Ubuntu 17.10 をクリーンインストールしました。 HDDからSSDに移りたかったのと、これまで使っていた 16.10 は 15.10 からのアップグレードに失敗したのを誤魔化していて、それが原因かどうかはわかりませんが、System Error (CUPS関連)が頻発する怪しい状況…

Windows 10 システムイメージを復元できませんでした (0x80042406)

前回のブログでまとめたとおり、Windows 10 を 250GB HDD にインストールしました。 その際に UEFIブートできる状態に設定できず、あきらめました。以降で「BIOSを使用する」とあるのは UEFIブートできないことと恐らく同義です。 で、今回、この 250GB HDD …

UEFI でインストール ~ Ubuntu OK ~ Windows??

# 前置き(1) UEFI(Unified Extensible Firmware Interface)とは、マザーボードに搭載されているBIOS の新しい仕様のことらしいです。 しかし、ここでは UEFI の “Boot Priority” メニューに “UEFI” マークがつくかどうかを気にしています。 上記の写真…

Windows 10 新規インストールでライセンス認証OK!

うちのデスクトップPC にはWindows 10 が入っています。 それは Windows 7 から無償アップグレードしたものです。 そのWindowsが入っていたHDDを外して、代わって、別の HDD を装着しました。 そこへ、下記「@IT」さんの記事を参考に、新規でWindows 10をイ…

Windows 10 システムイメージの作成 ~ バックアップに失敗しました 0x807800C5, 0x80780081

Windows 7 から無償アップグレードした Windows 10をもっています。 ドライブの入れ替え等が必要になった際に、普通に回復すると 7 に戻ってしまうらしい。実際に試したことはなく、どこかで見かけただけの情報ですが。しかし、イマイチ不親切な感じがすると…

ディスプレイ アダプター … 問題が発生しました (Windows 10 )

自宅のデスクトップは Ubuntu と Windows 10 のデュアルブートにしています。 先日、久しぶりに Windows 10を起動してみると問題が発生… ● ディスプレーの解像度が XGA(1024x720)しか選べない。 ● 2台のディスプレイを接続していますが、「拡張」が選べず「…

PDF編集 inkscape

申請書類を PDFで提供するサービスも見かけるようになりました。 PDFをダウンロードして、自分で印刷して、手書きして郵送などで提出する。 ここで、手書きに使う筆記用具はボールペンなので、間違えると面倒くさい ネットで書類を提供するなら、もうひと頑…