やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

Ubuntu 17.10 日本語入力で"Ctrl+Space"が効かない!!

Ubuntu 17.10 を入れた直後に最も焦ったこと…

日本語入力が Ctrl+Space で有効にならない!



で、こちらのサイトに解説されているとおりで事なきを得ました m(_ _)m

Ubuntu17.10で「日本語入力と英語入力」を切り替える方法

とても親切丁寧に記述されています。
本当に助かりました m(_ _)m



Ubuntu 17.10 では Mozc という日本語入力システムになっているようです。

今回は、「Mozcキー設定」にて、キーバインディング
"Hankaku/Zenkaku"→ "Ctrl Space"
を変更しました。

このキーバインディング設定は、
 × キー自体の割当を変更するのではなく、
 ○「モード」×「コマンド」に対してキーを割り当てる
ものです。

モード」は Mozc として全部で5つあるようです。
 ・変換前入力中
 ・変換中
 ・直接入力
 ・入力文字なし
 ・サジェスト選択中

コマンド」はたくさんありますが、今回いじったのは以下2つでした。
 ・IMEを有効化
 ・IMEを無効化

上記を掛け算すると10の組み合わせがありますが、"Ctrl Space"のための変更箇所はそんなになくて、解説の中で変更していたのは4箇所のようでした。
 ・IMEを有効化 … 1箇所
 ・IMEを無効化 … 3箇所

なにはともあれ、使い慣れた "Ctrl Space"が無事に設定できてよかった

ところで、Windows について...

WindowsIME でも "Ctrl Space"で切り替えができることを知りました。
正直、今更な感がものすごいです
こんないいことを今まで知らずに生きてきたとは! (泣)

自分が使う全ての環境で、英語・日本語の入力切り替えを"Ctrl Space"に統一できる!

これからの人生、これで大きく改善できます