やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

Atomエディタ、日本語変換で最後の1文字しか表示されない

まず、問題の現象について。

例えば、「にほんご」を「日本語」に変換する場合を例にとります。

正常なら、変換前に「にほんご」を入れた時点で以下のようになります。
イメージ 2


問題の状態では、最後の位置文字「ご」しか表示されない
イメージ 1

これはかなり不便です


この現象は、WindowsAtom で最初に発現しました。
で、ついさきほど、UbuntuAtom でも発現することに気が付きました。


Windows は会社のPCで、ソフト管理ツールが自動アップデートを実行したタイミングで問題が解消されました。なので、何が関係して問題が解消されたのかは分かりません。とりあえず、ATOM のバージョンは "1.19.2 ia32" になっています。


Ubuntu については下記の記事のとおりでした

手短に言うと、1.18.0 にダウングレードしたら治りました。
実際に行った手順だけまとめると以下のとおりです。
 1) $ sudo apt-get remove atom
 2) https://github.com/atom/atom/releases/tag/v1.18.0
  からインストーラをダウンロード
 3) $ sudo dpkg -i ダウンロード/atom-amd64.deb
 4) Atom の Automatically Update のチェックボックスをOFFにする。

Ubuntu はほとぼりが覚めた頃に Atom をアップデートしてみよう