やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu 13.10 で SonyのPaSoRi (RC-S330) を使う

確定申告の時期ですね 自分にとっては、毎年、PaSoRi の出番はこの時期だけ。 自宅PC を Ubuntu 環境に移行しようと決めてから、始めて迎える確定申告 まず、SONY のサポートサイトには Windowsサポートしか謳われていない そこで、ウェブで検索すると、頼も…

anthy 単語登録

Ubuntu 13.10 の日本語入力には、多分最初から入っていた Anthy を使っています。 この辞書に単語を登録するには、 kasumi というアプリをインストールします。 アプリケーションの検索で "kasumi" と入力すると、 Anthy 辞書管理 と出てきます。 アプリを追…

AAE 認定書

AAE

先週の中頃、こんなものが送られてきました。 FAQ にあるとおり、メールで認定書を要求することができます。 そのメール送付の翌日に、メールにて 419x565 ピクセルの AAEロゴ の Jpegファイルが添付されてきました。なので、認定書はその Jpeg 画像の…

Ubuntu 13.10 ー Androidスマホ MTP接続

私は Androidスマホ MOTOROLA RAZR™ M 201M を使っています。 これを USB接続をするとこんなエラーになります。 MTP 接続について検索してヒットした Android端末 を Ubuntu 12.04 にメディアデバイスとして接続する を参考に gvfsとかを install しようとし…

HDD データ完全消去

外付けでたまに使っている 2.5インチHDDを破棄したく、dd でゼロ書き込みしました。 実行したコマンドは以下の通り。 $ sudo dd if=/dev/zero of=/dev/sdc1 bs=10MB dd: `/dev/sdc1' を書き込んでいます: デバイスに空き領域がありません 50011+0 レコード入…