やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

LibreOffice Base (データベース) を calc (表計算ドキュメント) にデータベース接続 ~ 年賀状宛名印刷のために

Ubuntu で年賀状の宛名印刷(再) にメモ書きしたとおり、LibreOffice Writer の差し込み印刷を使って年賀状の宛名面を印刷しました。 ここで使用したファイルは下記の3つです。 ● はがき住所録.odb → 役割は何??? (Base; データベース) ● はがき住所…

Ubuntu スキャナドライバーのアップデート

ブラザーの複合機 MFC-J960DWN を Ubuntu で使っていますが、そのスキャナのドライバをアップデートしました。 スキャナは、以前のブログ「Ubuntu スキャナ設定 Brother MFC-J960DWN」に記載した手順でインストール済みの状態で、そこに更新版のドライバをイ…

firefox 34.0 手動アップデート

つい先日まで Firefox 32.0.3 を使っていました。 これが最新版ではないのが理由で、どこだったかのリンクをクリックしたところ Firefox のダウンロード というページに飛ばされました。 そもそも、Ubuntu にデフォルトで入っていた firefox なので、自動的…

Ubuntu で年賀状の宛名印刷(再)

ブログタイトルの末尾に「(再)」とつけたのは、昨年に続きという意味です。 前回、2013年12月時点での年賀状印刷はこちら↓でまとめています。 Ubuntu で年賀状の宛名印刷! 今年も同じ方法で110枚の年賀状の宛名を1枚も失敗することなく印刷でき…

L版写真のプリンタ印刷(Brother MFC-J960DWN + Ubuntu 14.04 の場合)

12月も中旬、お歳暮、年賀状の準備、大掃除など ToDo が多くて忙しいですね。 という言い訳で、「Androidアプリ開発」ネタは小休止です このブログ記事は、L版写真をプリンタで印刷する際に注意したことをメモします。 最近は、写真を印刷して渡す機会はほ…

絵日記アプリ ~ 動作確認OK

ブログのタイトルは、対策したエラーに関係するキーワードにしています。エラーなどの問題を解決する方法をメモとして残すことをブログの目的にしているからです。しかし、今回は初物のエラーが無かったので、題材の進捗をタイトルにしました 今週は、 10日…