やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

firefox 34.0 手動アップデート

つい先日まで Firefox 32.0.3 を使っていました。

これが最新版ではないのが理由で、どこだったかのリンクをクリックしたところ
Firefox のダウンロード
というページに飛ばされました。

そもそも、Ubuntu にデフォルトで入っていた firefox  なので、自動的にアップデートされるはずなのですが、なぜかアップデートされません

そこで、手動でのアップデートをすることになりました。

Firefox のダウンロード で最新版を手に入れるみたいなアイコン(正確な名称は失念)をクリックすると
firefox-34.0.5.tar.bz2
というファイルがダウンロードされます。これを
$ bzip2 -dc firefox-34.0.5.tar.bz2 | tar xvf -
とかで解凍すると、Debian パッケージが現れるのを期待していのですが、firefox/ なるディレクトリが現れました。その内容は、firefox のバイナリーなどインストール完了後の状態らしきファイル群でした。

これをどうすれば firefox を更新できるのか?
という疑問については、少し頑張ると Web 検索で見つけることができまるはずです。

しかし! この tar.bz2 アーカイブからアップデートするよりも、もっと初心者向けで簡単・確実な方法があったので以下に説明します

その方法とは、「コンピュータとオンラインリソースを検索」から、古い firefox を一度削除して、その後、もう一度、firefox をインストールすることです。 firefox-34.0.5.tar.bz2 を使う必要はありません。

まず、古い firefox のアンインストールです。
firefox をアプリケーション検索して、右クリックすると、下記スクリーンショットのように「起動」とともに「アンインストール」が現れます。
イメージ 1
これをクリックすればアンインストールできます。root 権限のパスワードは確か要求されました。

次に、最新版 firefox のインストールです。
同じように firefox を検索すると、今度は 「フリーダウンロード」になります。
イメージ 2
これをクリックして、root 権限のあるパスワードを入力すればアップデート完了です

そもそも自動更新されないのがおかしいのですが、だからといって、firefox-34.0.5.tar.bz2 を使ったアップデート方法で悩む必要はなさそうです


★ 補足 ー 2014/12/19(金)
firefox --version でバージョンを確認すると微妙な違いありました。

このブログで紹介した方法だと
Mozilla Firefox 34.0
になります。

これに対して、firefox-34.0.5.tar.bz2 によるアップデートでは
Mozilla Firefox 34.0.5
となりました。

いずれでも、古いバージョンの扱いにはならないようです