やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除機(ふとん専用ダニクリーナー)の修理 ー 電源が入ったり入らなかったり

2年半前(2012年10月)に購入した ふとん専用ダニクリーナー レイコップ(RAYCOP) GENIE BG-200WH の調子が悪くなりました。 電源が入らない、、、本体を傾けると電源が入る、、、入ったと思ったらまた切れる。 1年保証も切れているし、旧式モデルだし、、…

MP3 ファイルの切り出し(分割) Audacity

先々週のブログ カセットテープの MP3 録音 で、Ezcap230 の操作手順をまとめました。 テープには複数の楽曲が録音されていることが多いので、楽曲の間にある無音期間を検出して自動的に分割してくれる機能は重宝します。しかし、必ずしも期待通りに機能して…

Ubuntu「ドキュメントビューアー」での日本語PDF 文字化け

Ubuntu 14.04 にて、「ドキュメントビューアー」でこんな↓かんじの文字化けに遭遇 この「ドキュメントビューアー」というアプリですが、詳細には Evince 3.10.3 です。 Ubuntu の日本語環境では「ドキュメントビューアー」と表示されますが、以下では Evince…

カセットテープの MP3 録音

Cassette tape to MP3 converter(Ezcap230) ドスパラ八王子店にて、3000円(税別)で購入。 押入れの奥に眠っている100本近くあるカセットテープ、このまま捨てるのは忍びないという思いにかられての購入です。 製品の紹介はこの↓あたりのサイトが参考になる…

dpkg: 復旧不可能な致命的なエラーです。

Ubuntu 14.04 にて、アプリのインストール、アップデートがいっさいできなくなりました 例えば、GUI からのアップデートはこんなエラーで失敗したり… プロンプトから "sudo apt-get install ..."を実行すると、こんなエラーで終了したり… dpkg: 復旧不可能な…