やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 起動時、謎の "666666…" 連打入力

Windows ノートPC にて遭遇した謎の現象をメモ書きします。 謎の現象は、解消は出来たものの、原因は不明です。 再現もしないので、このまま迷宮入りかと思います。 ● 謎の現象 現象は Windows 起動直後に ’6’が勝手に連打され続けるというものです。 たと…

Ubuntu 13.10 + Radeon HD 4250 で HDMI音声出力

昨年末から Ubuntu環境を使っていますが、実は今まで音声出力無しで使っていました。動画とかあまり見ない方ですが、とはいえ、やはり不便を感じることもありました 本日、ようやく音声出力を設定できました 設定の手順は2つ、その後、再起動します。 まず…

ウィルス対策 ClamTk

Linux (Ubuntu 13.10) だと Windowsほどウィルスに狙われないだろうという考えのもと、今までウィルス対策はしていませんでした。しかし、apt-get でインストールできないソフトをダウンロードする場合はさすがに不安です とりあえず、軽く検索してヒットし…

Android スマホのファイルを Ubuntu マシンへ同期

Android スマホで撮った写真(JPEGファイル)を Ubuntu PC上に持っていきたい。 今までは USB 接続していたのですが、ケーブル接続は面倒 ということで、2つ試したのですが、使えたのは Ubuntu One Files でした。もう一方のうまくできなかった方法は後述し…

Linux で CDラベル印刷

Ubuntu プリンタ設定 Brother MFC-J960DWN にメモ書きしたとおりブラザーの多機能プリンタを使っています。 この機種は CDラベル印刷にも対応しています。 今回、Ubuntu からは初めて CDラベル印刷してみました Windows PC だとラベル印刷用のアプリが付属し…

これは諦めざるを得ない…

e-Tax による確定申告ですが… Windows で実施することにします PaSoRi (RC-S330) のドライバは導入できたのにそこから先が… 確定申告書作成コーナーにて推奨環境ではないことは想定していましたが。 「公的個人認証クライアントソフト」なるものを導入する必…