やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

ウィルス対策 ClamTk

Linux (Ubuntu 13.10) だと Windowsほどウィルスに狙われないだろうという考えのもと、今までウィルス対策はしていませんでした。しかし、apt-get でインストールできないソフトをダウンロードする場合はさすがに不安です

とりあえず、軽く検索してヒットしたウィルスチェッカ ClamTk をインストールしました。

インストールは簡単で、アプリを検索すると見つかるのでそこからできました。
イメージ 1

ClamTk をクリック、root  のパスワードを入力、それだけでインストールしてくれます。
イメージ 2

「ホーム」ボタンをクリックするとファイルのウィルス感染をチェックしてくれます。

しかし、デフォルトだとサブディレクトリの下などを見てくれないようなので、設定メニューでの変更が必要でした。あと、ファイルやディレクトリを指定してチェックできるとうれしいのですが、メニューを一通り眺めたところそれらしいのはありません。とはいえ、とりあえず、ダウンロードしたファイルはチェックできるようになって一安心です