やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

Window10 インストールドライブで事故って復旧できずorz

Windows10を別のSSDへ移動しようとして壊してしまいました。 復旧できず Windows10 をクリーンインストールする結末に…

事故った操作は以下のとおりです。
四角はパソコンの筐体のつもりで、装着したSSDの上に記載したSATAの番号はマザーボード上のSATA端子のマークです。

f:id:wyamamo:20200113174438p:plain
最後の[3]は SSD1 のパーティションを全て削除するのが目的でした。 UEFIのブートメニューで SSD2(SATA3)を選択して起動できれば、そこから SSD1を操作できると期待していました。

ところが、UEFIブートメニューには選択肢としてSSD2(SATA3)は現れませんでした。 仕方なく、USBの回復ドライブから再起動して、SSD1のパーティションを削除したのですが、これは軽率(泣)

その後、SSD2で Windows10を起動しようとしたら、起動できない!!! 回復メニューとか試しても復旧できず。

2-c)で作成したイメージも復旧できず、その際のエラーがこちら:
f:id:wyamamo:20200113174502j:plain
このメッセージからすると、イメージではなく、復旧先のSSDが悪いように読み取れたのですが、復旧先をいろいろと変更してもこのエラーは変わらず。この状況から、2-c)で録ったイメージ自体がダメなのではという推察に落ち着いて諦めました。

なお、1-b)のイメージは2-c)で上書きしたので存在せず。 2-c)のイメージを録った時点で、復旧に使えることを確認すればよかったかもしれませんが、それは面倒すぎる。

複数のパーティションやドライブにブートイメージを追加していくと、Bootメニューに現れる項目が勝手に変わっていきます。 このことから、UEFIは人知れず賢い仕事をしているに違いありません。 賢いおかげで苦労せずに済むことはきっと多いはずですが、レアケースでこんな事故もあるのですね(泣)

いちおう、UEFIのバージョンです。

ASUS A88XM-A BIOS Version: 2301

マザボは5年ちょっと前の購入です。
以上、もう2度と[3]のようなことはしません。 全く同一のイメージを2つ同時にUEFIに見せてしまうと、一方はブートできないように壊されるリスクありと推察します。

最後に(強がって)、良かったかもしれないことを2つ挙げます。