やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

Ubuntu で年賀状の宛名印刷(その9)

今年も年賀状をほぼ例年通り印刷できました。

手順も去年のブログに参考にしました。
https://wyamamo.hatenablog.com/entry/2020/12/31/163146

この記事ですが、たった今、少し修正しました。一年経ってから改めて読むと難解だったり誤解した箇所があったので。


環境は昨年と同じですが、LibreOffice のマイナーバージョンが上がって 6.4.7.2 40(Build:2) になっています。


環境は同じと銘打ったものの、Ubuntu から印刷できないという問題にあたりました。 原因不明です。 CUPS はプリンタを認識していて印刷ジョブはキューには登録されるのですが、そこから先の処理が進みません。 スキャンはできるのでネットワーク接続(有線LANを利用)には問題ないはずです。
対策する余裕が無かったので、印刷だけ Windows に頼ることにしました。


LibreOffice Writer の印刷でファイルに出力し、それをWindows環境から印刷しました。 ファイルへの出力は Writer の印刷メニューで出力をファイルに選ぶだけです。 さらに、その *.odt ファイルを再度 Writerで開いて PDF にエクスポートしました。


PDFに変換した理由は、Ubuntu で作成した *.odt を WindowsLibreOfficeで開くとフィールドや枠の位置が崩れたからです。 LibreOfficeのバージョンなどの違いかもしれませんが詳しくは調べていません。 PDF であれば問題なく印刷できました。


印刷はウラ面で1枚だけ失敗しました。 原因は複数枚まとめて印刷している途中で、パソコンをシャットダウンしたことです。 ウラ面を真ん中くらいまで印刷したところで、印刷処理がとまってしまいました。 データがプリンタに送信された後はパソコン側は関係ないものと思い込んでいたのが甘かったです。


全般的には作業フローは落ち着いてきた感があります。年に一度でほそぼそと行う作業だと時間がかかりますね。


今年もコロナでなにかとゴタゴタしていました。
来年が皆様にとってより良い一年になることを心よりお祈り申し上げます。