やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

物件を「地図」で探せるポータルサイト♪

不動産のポータルサイトでの検索で、場所に関する条件は、 ● 都道府県 + 市町村 ● 路線 + 駅 のどちらかを使うものが多いようです。 土地勘の無い場所を探す場合は、これだと不便です そこで、地図で探せるサイトを2つ見つけました まずはこちらです。 HO…

太陽光発電

家探しへのモチベーションは家族のメンバーそれぞれです。 自分のモチベーションは「太陽光発電」です。 いちおう、家族も賛同はしてくれているはず。少なくとも、反対はしていない。 今年の初めに、太陽光発電マンションを少しだけ調べました。 記憶が正し…

「無料」という言葉への警戒心

「マンションの査定を受けてみてはいかがですか?無料ですよ。」 この「無料」という言葉を警戒している自分に気がついた。 「無料」という言葉に素直にその気になるようでは甘い 警戒感を抱くのが一人前の大人の反応だと思う いい歳して、今更、「一人前」…

レインズ

レインズ = Real Estate Information Network System(不動産流通標準情報システム) これを言葉だけでも知っていることが重要だと思います 公式サイトはこちら → REINS TOWER 新築戸建て物件の現地には、不動産仲介業者ののぼり旗が立っていることが多いで…

突然ですが、家探し

現地販売の戸建てを見学に行きました。軽い気持ちでした しかし、妻の戸建て購入に対する意欲に火が点いてしまい真剣モードに ここで運が悪いのか、良いのか分かりませんが、、、 不動産仲介業者の社長がわりと強気 言い方が悪いかもしれませんが、恩着せが…