やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

物件を「地図」で探せるポータルサイト♪

不動産のポータルサイトでの検索で、場所に関する条件は、
  ● 都道府県 + 市町村
  ● 路線 + 駅
のどちらかを使うものが多いようです。

土地勘の無い場所を探す場合は、これだと不便です

そこで、地図で探せるサイトを2つ見つけました

まずはこちらです。

HOME'S

このサイトで素晴らしかったのは、「~番地」情報まで掲載があったことです
3件しか検索していませんが、そのうち2件には番地の表示がありました。
通常は「~丁目」までしか掲載がないのに比べるとこれは大サービスです


もう一つのサイトはこちらです。

アットホーム

このサイトでの検索結果の地図には、常に下記の注意事項が表示されます。
※地図上に表示される家マークのアイコンは付近住所に所在することを表すものであり、実際の物件所在地とは異なる場合がございます。
必ず不動産会社におたずねください。

そこで、家マークと実在の位置の違いを、うちの近所の物件で試してみました。
地図の表示範囲が広い場合は、「~丁目」程度の精度しかないようです。
しかし、ある物件の位置に地図を拡大していくと、精度が上がるように見えました
すばらしい


とりえあず、場所から検索するならこの2つがいいですね