やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

2020年、省エネ基準

ここ数週間の間にハウスメーカーをいくつかまわりました。
そこで聞いたキーワードだけ簡潔に列挙します。それぞれの意味はウェブ検索にて


2020年、省エネ基準
 … 今から新築なら 2020年の新基準もクリアしましょう! とな


無垢材 vs 合板
 … 後者は湿気に弱い。カビが生えることも


耐震 vs 制震 vs 免震
 … 耐震は駄目
  耐震等級3より1の方が倒れずに済んだ事例もあるとか(口頭なのでソースは不明)


太陽光発電
 ・長州産業(株)
 ・ソーラーフロンティア(株)


蓄電システム
 … 売電はありだが先細りの傾向。数年後には蓄電が性能改善とあいまって買い


坪単価
 … ハウスメーカーからの価格に関する回答がこれ。
 計算例)坪単価 60万円、90平米
   → 90/3.305785*60 = 1,633万円
   これに+500万円の付帯工事費を加味して約2,100万円?


以上、数名の営業さんから口頭で聞いた話の覚書です。
事実と違っていたらゴメンナサイ

ハウスメーカーの話をいろいろ聞いてしまうと、建売は怖くなってきました
先立つものが無いと動けませんね