やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

outlook.jp の認証で 070 はダメみたい (泣)

マイクロソフト アカウントのサービスで Outlook.com というメールサービスがあります。
<エリアス名>@outlook.jp で受信トレーも提供されます。

ところが、このサービスは自分にとっては問題ありでした

メール送信には SMSによる認証が必要です。
この SMS に PHS (070) は対応していないようなのです

@outlook.jp のエリアスを作ってから、さっそく送信のテストをしました。
すると、SMS による認証が求められました。

国番号、および、電話番号を個別に入力するボックスが現れます。
国番号はプルダウン式なので、迷わず「日本(+81)」を選択できます。
電話番号はフリー入力です。局番の最初の0(ゼロ)は省かなければならないようです。

自分は携帯(PHS)+スマホ(データ通信のみ)の2台持ちです。
PHS の 070... の番号を入力すると SMSへ送信されたかのような状態になります。
しかし、いつまで待っても SMS は届きません

サポートに問い合わせるとお決まりの定型文が帰ってきて、即クローズされました。
追加で、局番の最初の0(ゼロ)の要否を問い合わせたら回答はありませんでした。

試行錯誤は数日続きました。帰宅後の深夜の短い時間だけですが。
結局、家族の Softbank スマホの  080…(最初の0無し)で SMS受信を確認
つまり、070局番には対応していなかったということですね

家族とはいえ、自分のものではない携帯を使うのは気分のいいものではありません。
ということで、@outlook.jp のエリアスは削除しました。
ここで、エリアスは削除しましたが、マイクロソフト アカウントは継続できます。



おまけ: Windows 10 ノートPC の緊急事態
@outlook.jp の SMS送信ができずに悩んでいる最中のこと。
Windows 10ノートPC で、メニューにアクセスできないという緊急事態に陥りました。

このノートPCはもともと Windows 7 で、無償アップグレードで 10にしたものです。
お古で譲り受けたものですが、Core i5 U470@1.33GHz という現役スペックです。

outlook.jp で SMS送信に何度も失敗していました。
それが関連するのかどうかは分かりません。
しかし、同じマクロソフト アカウントでログインしてた PCで発生した異常事態です。

メニューには一切アクセスできませんが、
  ・ログイン
  ・Ctrl + Alt + Del
はできました。Ctrl + Alt + Del からサインアウトもできました。

自分のアカウントとは別にローカルアカウントもありました。
こちらはさらに悪い状況でした。
ログインしても真っ暗なままで、デスクトップが現れませんでした。
Ctrl + Alt + Del は効いたので、サインアウトだけはできました。

結局、救いとなったのは、自分のログインアカウントで、
 ウィンドウマーク(デフォルトで左下)の右クリック メニュー
が生きていたことでした
# この右クリックメニュー、今回の事件のおかげで、初めて知ることができました
# となると、メニューに一切アクセスできないというのは嘘になりますね

で、このメニューはなかなか充実していて、
 コントールパネル → 復元メニュー
とたどることができて、これで直前に保存された状態に戻すことができました。
復元後は、以前と同じようにメニューにアクセスできるようになりました。


さらに、おまけ: Windows 10 ~ 管理者権限のローカルアカウント
以上の事件とは、直接の関係はありませんが、、、

今回の一連の障害を経験して、
  管理者権限のあるローカルカウント
も念のため作っておいた方がいいような気がしました。

あるいは、Administrator を有効にするのでもよいかもしれません。

自分は念には念を入れて両方とも用意しました
有事の際に使えそうな引出しは多い方が安心ですから