やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

Facebook の認証コード(SMS)が届かない 〜 日本在住ながら言語設定が日本語以外のケース(?)

先週、私の家族のFacebookアカウント認証で SMS(ショートメッセージサービス)が届かない問題に当たってしまいました。

スマホiPhone 8 Plus、キャリアは AU で 080 で始まる番号です。
Facebook 以外の SMSは正常に受信できていました。

日本に住んでFacebookを使う環境としてはありきたりだと思います。ある一点を除いて
それは、Facebookアカウントの言語設定が日本語ではないことです。ちなみに、英語でもありません。

スマホは本人も使いたいし、スマホの言語設定がその日本語でも英語でもないのもあって、PCのブラウザで以下の操作をしました。

  1. 家族のFacebookアカウントにログインする
  2. Facebookの言語設定を「日本語」に変更する
  3. 認証コードを送信する(電話音声)
  4. 認証コードを送信する(SMS)
  5. Facebookの言語設定を元に戻す


手順 3. では電話音声でコードを聞く方式をまず選でみました。
すると、無事に電話はかかってきたのですが、自動音声は「ハチ・キュー・シー・シー」と聞こえて困惑しました。「シー」のところをアルファベットの 'C'、数字の「4」、数字の「7」で試して全滅でした。

そこで、手順 4.のとおり SMSを選択したところ、普通にテキストが届いて、記載の数字で認証をとれました。

電話音声を選んだのが解決に必要な手順だったかどうかは分かりません。

といったところで、以上になります
同じ症状の記載をウェブ検索で見かけなかったのでブログに載せました