やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

netplwiz ~ Windows10 起動時のログイン省略

スマホしか触らない家族のために Windows10 マシンのアカウントを作りました

特定のアプリを使いたいだけなので、とにかく簡単にしたい。
アカウントの種類は「ローカルアカウント」(≠MicroSoftアカウント)を選択。

さらに、Windowsマシンへのログインを省略したい。
これは netplwiz コマンドで、パスワード不要に設定すればいいらしい。
使い方の詳細は詳しいサイトが簡単にヒットするのでここでは割愛

自分がはまったのはその後でした。

netplwizでパスワード不要に設定しても、今までと変わらずパスワードが求められるログインを要求される!?


けっこう悩みました
しかし、原因は簡単で、
再起動すればよかっただけ
でした。

netplwizでパスワード不要を設定するとこんなかんじになります。
なお、不要を設定できるアカウントは1つだけです。

A) マシンがブートした直後
  → パスワード不要なアカウントにログインした状態で起動

B) ブート後にサインアウトした後
  → ログインするユーザを選択する画面に移行、ここではパスワード必須

自分は netplwiz 設定の後に、サインアウトしてログインを試していました。
つまり、ひたすら B) を試していました


ここで、この運用方法で注意が必要なことは2つありそうです。
注意1)ログイン不要のアカウントでも、ロックがかかると、その解除にはパスワードが必要
注意2)他のアカウントでログインしたい時は、一度、サインアウトしてあげればよい


注意1)については、そのアカウントにパスワードを設定しない選択肢もあります。
 # ローカルアカウントでないとできないはずです。
ただし、セキュリティ的に甘くなりすぎるのも心配です。クレジットカード情報の入力とかはそのマシンではしない運用ルールも必要でしょうか。まあ、カードも持っていない子供が使うのならいいのかな

これでパソコン初心者向けの設定に幅が広がりました