やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

PDF編集 inkscape

申請書類を PDFで提供するサービスも見かけるようになりました。
PDFをダウンロードして、自分で印刷して、手書きして郵送などで提出する。

ここで、手書きに使う筆記用具はボールペンなので、間違えると面倒くさい
ネットで書類を提供するなら、もうひと頑張りして、提出もネット経由にしてくれれば…

それはすぐには無理でしょうから、せめて、PDFをパソコン上で編集したい。
そうすれば、書き間違いのプレッシャーから開放される

ここで、編集といっても、必要なことは記入欄に文字を埋めたいだけです。
ページを追加削除、ページ内のレイアウトを変更したいわけではありません。

PDFを編集する方法 その1」で検索するとヒットするページに
inkscape
というアプリがそれに使えるとのこと。

早速インストールしてみました。
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get upgrade
$ sudo apt-get install inkscape

起動コマンドもそのまま inkscape でよさそう
$ inkscape

編集したい PDF を開いてみる。
PDF インポート設定」というウィンドウが現れるので、そのまま "OK" をクリックする。
返ってこない…
top で確認すると CPU をほぼ100%食っている様子。
PID USER PR NI VIRT RES SHR S %CPU %MEM TIME+ COMMAND
17824 user1 20 0 735748 81404 48628 R 99.7 0.3 24:10.67 inkscape
                                                                               
一度 kill して、もう一度、開いてみる。
今度は、下記のチェックボックスに✔を入れてみる。
インポート設定
[✔] Proppler を使用してインポートする

すると、サクッと開けました
(補足) Poppler は PDF ドキュメントの閲覧等に用いられるフリーのツール群だそうです。

同じ PDF ファイルを3回試してみたところ、ばっちり再現しました。
また、別の PDF で試すと、チェック無しでもサクッと開けるものがありました。

つまり、PDFによって Proppler を使わないと開けない場合もあるといったところでしょうか。

PDFを編集するのはぎこちない作業になりましたが、やりたいことはできました
ボールペンで間違えてはいけないプレッシャーから開放されるのは嬉しいですね
inkscapeWindows/Mac 版もあるようです