やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

Skype アカウントと Microsoft アカウントのリンク

MicrosoftSkype を買収したのは 2011年なので、6年も前のことです。最近、会社の環境でも Lync が Skype になったりと、SkypeMicrosoftに身近な存在になっています。以上は前置きです。

さきほど、久しぶりに、Microsoft アカウントにログインしました。そこで、Skype プロフィールが関連付けられているのを発見したのですが、どうやら、自分が使っている Skypeアカウント(使用頻度:低)とは違うもののようです。

Microsoft アカウント」で、ページ右上の「サインイン」でサインインします。右上の自身のアカウント名をクリックして「アカウントを表示」を選択します。そのページ上部の帯にある「あなたの情報」から「Skype プロフィールに移動」で Skype アカウントにたどり着けます。

ここで表示される Skype アカウントの情報が、自分が使っているものとは違いました。ということで、スッキリさせるには、既に持っている Skype アカウントを Microsoft アカウントに統合できればよさそうです。

そこで、ウェブ検索してみると悲しい情報を発見。
イメージ 1

しかし、ここで、もう少し悪あがきをして、
Skype と他の Microsoft サービスのための 1 つのアカウント」
という別の記事にあった、下記の項目をみつけました。
「アカウントに Skype クレジットが残っていて、SkypeMicrosoft アカウントを更新できなかった場合どうなりますか?」
そこにあったリンクをたどったところ、Microsoft サポートのチャットにつながりました

チャットは待つこと15分くらい。
状況を説明したところ、総論としては以下のようなかんじです。
「現在、アカウントのご利用状況によっては、リンクや、その解除などがかなわない場合もございます。」
つまり、利用状況によっては出来る場合もあると。

で、自分の両アカウントの状態を調べてもらいました。結果、リンクできる状況でした。
リンクの手順は以下の通りでした。

 0) Microsoft / Skype アカウントからサインアウト
 1) 「Microsoft のすべてに使う 1 つのアカウント」にアクセス
 2) Skype のアカウントでログイン
 3) Microsoft アカウントを自動認識してくれて、指示通りにOKで進めていっただけ

以上の作業が完了した後、以下2点を確認できました。
 a) Skype名は変更無し。パスワードは Microsoft アカウントのパスワードに変更される
 b) Microsoftアカウントの「Skype プロフィールに移動」にも反映される

なお、両アカウントの利用状況は以下のようなかんじでした。
 ・Microsoftアカウントに紐づけされた Skypeアカウントは未使用
 ・逆に、Skypeアカウントで Microsoftアカウントにログインしたことも無い
 ・Microsoftアカウントに登録のメールアドレスが Skype アカウントに登録のものと同一

この利用状況なら誰でもすんなり統合できるのかどうかは私には分かりません。安全なのは、Microsoft のサポートに問い合わせて確認してもらうことかと思います