やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

バックアップ セットのいずれかのボリュームのバックアップ イメージを準備しているときにエラーが発生しました。(0x807800C5)

Windows7 から Windows10 へ無償アップグレードした PC にて、
 [バックアップと復元]に移動 (Windows 7)
   → システムイメージの作成
で、外付けHDD にバックアップをとろうとしたところ、エラーとなりました。イメージ 1


我が家には無償アップグレードの Windows10 マシンが4台あります。
他の3台は問題なくバックアップできているのに、1台だけはこのエラーに遭遇。

結局、この問題は解消できませんでした。

念のため外付けHDD を別のもので試してみましたが、解消せず。問題のマシンは Ubuntuデュアルブートで、ブートローダgrub を使っています。それが気に入らなかったのでしょうか? なお、問題のない3台はいずれも Windows10 のみを搭載したラップトップです。

そもそも、このバックアップが必要な理由は、HDDを取替えた場合に Windows10 を入れられるように準備するのが目的でした。メディアで所持しているのは Windows7 で、かつ、無償アップグレード期間が終了しているので、7から先へは進めない懸念がありました。

しかし、クリーンインストールでよければ、この懸念は無いらしいので、上記のエラーを解消することにはこだわらないことにしました。問題のマシンは Ubuntu メインなので、Windowse-Tax 関連など限定的な使い方しかしていないので。