やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

突然ですが、家探し

現地販売の戸建てを見学に行きました。軽い気持ちでした
しかし、妻の戸建て購入に対する意欲に火が点いてしまい真剣モード


ここで運が悪いのか、良いのか分かりませんが、、、
不動産仲介業者の社長がわりと強気
言い方が悪いかもしれませんが、恩着せがましいともとれる発言が耳につく

なんだか釈然としない気持ちから、いろいろとウェブ検索
ついに見つけました!

日経ビジネス2016年2月22日号
家の寿命は20年 消えた500兆円のワケ


会員登録するとポイントでこの記事だけは一通り読むことができました。
# この号のバックナンバーは Amazon でもヒットしませんね…


世間知らずな私には、PART1~4 の内容は全て衝撃的でした。
今後のことを考えて、あえて選ぶなら PART3 がおススメです
PART3
デジタル革命で古い慣習を破壊
既存勢力を脅かす異端者たち


検索すると日経以外のサイトでも引用されているので、ここでも引用してしまいますが、
業者は相場が分かっているが、消費者は分からないという「情報の非対称性」は不動産業界の特徴の一つ。
は「まさしくその通り!」だと思いました

この非対称性を是正するべく立ち向かう異端者がいるわけです
しかし、彼らに全てお任せ、自分は何もせず棚ボタを待っているというのは駄目でしょう
消費者である自分も勉強しなければなりません


家探しって大変だ~

追記
もともと、このブログは Linux系の技術的な内容を志していました。

しかし、ブログとして掲載している意図は、
 ● 「自分用のメモ」をなくさない場所に保存する。
 ● もしかしたら、どなたかのお役に立つかもしれない。
の2点です。したがって、今、一生懸命調べていることに関するポイントをまとめていくなら、内容はこだわらないことにします。
ということで、「不動産」書庫をいきなり追加しました

自分はエンジニアとしては二流以下だなぁ…と素直に受け入れてしまう今日このごろ