やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

grubメニューの更新

パーティション削除 & NTFSフォーマット でメモしたとおり、使わなくなった Ubuntuパーティションを削除しました。

しかし、ブート時の GRUB メニューには依然として残っていますGRUBメニューは自動的に更新されるのではと期待していたのですが…甘かった
イメージ 1

上記の Ubuntu 16.04.4 が削除したもので、"on /dev/sda4" とあります。

この "sda4" で、
/boot/grub/grub.cfg
grep してみるとヒットしました。

これは grub.cfg を更新すればよさそう

$ sudo grub-mkconfig -o /boot/grub/grub.cfg
Generating grub configuration file ...
Warning: Setting GRUB_TIMEOUT to a non-zero value when GRUB_HIDDEN_TIMEOUT is set is no longer supported.
Linux イメージを見つけました: /boot/vmlinuz-4.15.0-23-generic
Found initrd image: /boot/initrd.img-4.15.0-23-generic
Linux イメージを見つけました: /boot/vmlinuz-4.15.0-22-generic
Found initrd image: /boot/initrd.img-4.15.0-22-generic
Adding boot menu entry for EFI firmware configuration
完了


再起動してみると、GRUBメニューは出ず、Ubuntu 18.04 がすぐに起動するようになりました。UEFIでブート指定している SSD には Ubuntu 18.04しか入っていません。OS を選ぶ必要がなくなったので、GRUBによる選択メニューがでなくなったのかなと憶測します