やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

音楽ファイル wma → mp3 変換 (Ubuntu)

だいぶ昔に CDから取り込んだ音楽ファイルを Android スマホに転送しました
再生できない 認識もされない

音楽ファイルは Window PC で取り込んだもので、拡張子は "wma"
Android スマホでは wma を認識してくれないらしい
ちなみに、wmaファイルは file コマンドではこんな表示になります。
Microsoft ASF


ちょっと検索してでてきた GUIアプリでwma→mp3 変換できました
SoundConverter

アイコンはこちら。日本語環境だと「サウンド変換」という名前になります。
イメージ 1


Ubuntuソフトウェア」で検索してインストールできました。
イメージ 2

起動すると以下のメニューがあり、見た目の通りで使えました。
イメージ 3


注意するべきこととしては、最初に「設定」が必要だったことでしょうか。
 ● どこへ変換結果を保存しますか? → 「選択」でフォルダを指定
 ● どの種類に変換しますか? → "MP3" を指定
イメージ 4


これで mp3 に変換したファイルは Androidスマホで無事に再生できました