やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

左耳イヤホンの代替

Bluetooth(R)ワイヤレスステレオヘッドセット
ELECOM LBT-HPS05
イメージ 1

耳かけタイプながら、左耳イヤホンでステレオを楽しめる

ところが、この左耳イヤホンがどこかで断線してしまったらしい
左から音が聞こえない
イヤホンを撚ると音が出ることもあった。
が、やがて撚り方を変えても音がしなくなった
ばらして別のコードをはんだ付けで接続するとかチャレンジするも難しくて断念



そこで、こちらの変換ケーブルを試してみた

イメージ 2



・変換ケーブルが micro USBのどの端子を拾っているのか?
・変換後の 3.5φプラグの先に何をつなげばいいのか?
 … といった不確定要素だらけでした が…

いちおう、以下の通りそれなりの結果はだせました



変換ケーブル + モノラルイヤホン(下記)→ NG
イメージ 3
この組み合わせは駄目だった。Bluetooth接続自体が切れてしまう…



変換ケーブル + イヤホンマイクOK!
イメージ 5
マイクは邪魔だけど、ちゃんと左の音が聞こえる



変換ケーブル + ステレオイヤホンマイク2端子(イヤホン側(緑)を接続)→ OK

イメージ 4

邪魔な部分がかなり多いけど、こちらもOK!


以上のとおり試してみましたが …
左のために付けるものが重すぎる …
このイヤホンは片耳で使うことにしました …