やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

端末で開く(E)

メモというほどの内容ではないのですが、いつも思うことを書きたくて
つまり、ただの感想です。

Utuntu のファイルマネージャ(Nautilus)の話です。
ファイルやフォルダの無い場所で右クリックすると、こんなメニューが出ます。
イメージ 1
この「端末で開く(E)」をよく使うようになりました。


きっかけは、Ubuntu を確か 17.10 にアップグレードした際です。16.10まではテキストファイルを新規で作成するメニューが右クリックにあり、よく使っていました。それが無くなってしまったのです

この当時、色々と忙しくて、メニューのカスタマイズ方法を探す心の余裕が無く。
とりあえず、「端末で開く(E)」でターミナルを開いて、
touch <ファイル名>
を実行してしのいでいました。

これ一時しのぎのつもりでした。
が、苦にならないどころか、むしろ、この方がシックリくる


さらに、「端末で開く(E)」でターミナルを開くと、そこがカレントになるのが重要です。# 当たり前かもしれませんが。

ターミナルで作業する場合、目的のパスへ移動するまでの操作を考えます。

以前は、
 ・デスクトップでターミナルを開く
 ・cd <目的のパス> で移動
という操作をしていました。

それを、今では、
 ・ファイルマネージャ(Nautilus)で目的のパスを開く
 ・右クリックから「端末で開く(E)」
に変えました。

特に、パスがうろ覚えの時は楽です。で、うろ覚えばかりなんですよね…
「端末で開く(E)」は地味かもしれませんが使えます♪