やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

Android スマホのファイルを Ubuntu マシンへ同期

Android スマホで撮った写真(JPEGファイル)を Ubuntu PC上に持っていきたい。
今までは USB 接続していたのですが、ケーブル接続は面倒

ということで、2つ試したのですが、使えたのは
Ubuntu One Files
でした。もう一方のうまくできなかった方法は後述します。

Ubuntu (13.10)をインストールしたPC側には Ubuntu One は最初から入っていて、アカウントも既に作ってありました。なので、新たにインストールしたのは、Android 端末側の Google Play からとってきた Ubuntu One Files だけです。

インストールしてアプリを開くと、アカウントを聞かれるので Ubuntu One へ登録したメールアドレスとパスワードを入力します。あと、同期をとるのは Wifi 接続時のみに限定するかどうかを聞かれるので、とりあえず、Wifi時のみを選んでみました。

ファイルの転送(同期)ですが、メニューの使い方は直感的です。

しかし、一つだけ悩んだことがあります。
Android側から Ubuntu One にファイルをアップロード(Add File)する時に、選んだファイルを確定する操作がそれです。これは Ubuntu One Files が別のアプリを起動して、そこでファイルを選択するので、Ubuntu One Files 自体の議論ではありません。
自分は Android でファイルをアクセスするのに、
ファイルマネージャ (File Manager)
を使っています。この ファイルマネージャ (File Manager)  での確定操作は
ワンクリック

でした。で、何を悩んだかというと、アップロードしたいファイルを長押しして、メニューをさがしていたのですが、長押しメニューに該当が無かったのです


最後にうまくできなかった方法について状況だけまとめます。

Android といえば Google なので、最初は
Google ドライブ
Ubuntu からアクセスする方法を模索していました。

まず、ブラウザ上でアクセスすることは可能です
うまくできなかったのは、ファイル(Nautilus) からアクセスすることです。

とりあえず、本家 Google ドライブダウンロードサイトでは、残念ながら
Linux はまだサポートしていません。
となっています。

そこで、ウェブで検索してみると2つほど情報がありました。
google-docs-fs
insync

まず、google-docs-fs は apt-get ではインストールできなくなっていました。リポジトリが無くなっているようです。そこで、deb ファイルをダウンロードして、dpkg でインストールしてみました。Google ドライブのマウントまではうまくできたかに見えたのですが、あるはずのファイルが見えず、アップロードもできず、挙句の果てには Nautilus が固まってしまう始末で、あえなく断念

つぎに、insync ですが、有料版しかありません。頻繁に使うわけではないので…

スマホのファイルをたまに PCへ送りたかっただけなので、無料の Ubuntu One で納得しました