やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

Linux で CDラベル印刷

Ubuntu プリンタ設定 Brother MFC-J960DWN
にメモ書きしたとおりブラザーの多機能プリンタを使っています。

この機種は CDラベル印刷にも対応しています。
今回、Ubuntu からは初めて CDラベル印刷してみました

Windows PC だとラベル印刷用のアプリが付属していて、何も考えずにプリントできていました。しかし、ブラザーの Linuxダウンロードサイトに CDラベル印刷アプリは見当たりません

Ubuntu の検索機能で ”CD Label” などで調べてもそれらしいアプリも見当たらず

しかし!

GIMP エディタには ” CD cover (300ppi)” なるテンプレートがありました
イメージ 1

これでラベルに印刷したい画像を作成します。

次に、印刷ですが、ページの設定で用紙サイズで "12 cm Disc"が用意されています
イメージ 2

実際にはこれで印刷しましたが、少し残念ながら、画像がやや小さめに印刷されました。
今回はあまり問題ではなかったのですが、正確にサイズを合わせたい場合は、画像の設定でプレビューを見ながら「水平解像度(X)」「垂直解像度(Y)」を調整すればよいかと思います。
イメージ 3

なお、上記のプレビューに写っている青い円は自分で描きました。
描き方は、以下のとおりです。
1)「楕円選択」ツールで円の形を選択
2)「選択」→「縁取り選択」で太さを指定して選択範囲の縁を選択
3) 描画色を選ぶ(既に所望の色が選ばれているなら、ここは不要)
4)「編集」→「描画色で塗りつぶす」で色をつける