やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

Windows 起動時、謎の "666666…" 連打入力

Windows ノートPC にて遭遇した謎の現象をメモ書きします。
謎の現象は、解消は出来たものの、原因は不明です。
再現もしないので、このまま迷宮入りかと思います。


● 謎の現象
現象は Windows 起動直後に ’6’が勝手に連打され続けるというものです。

たとえば、スタートメニューをクリックすると、検索に ”666666…” が入力され続けます。
イメージ 1


メモ帳を開けば、同じようにメモ帳に”666666…” が入力され続けます。

ここで、何らかのキーを入力すると連打は停止します。
その後、Windows を再起動するまでは、この謎の連打は発現しません。


● これまでの経緯
私の親族が使っていた Window 7 ノートPC (VAIO-Eシリーズ VPCEB1AFJ;2010年3月購入) で発現しました。最初にこの現象を見かけたのは今年(2014年)の1月初旬でしたが、十分な時間が無く見ぬふりをしました。しかし、ユーザだった親族から、この現象が最近ひどいという相談を受けて調査に乗り出すことに。

ウィルスチェック、ハードウェアの診断などをかけても異常はありません。

キーボードのハード的な不良は疑いました。
専用のキーボードカバーを付けているので、外見で判断できる状態は悪くないと思いました。
PCの裏蓋を開けてみたところ、キーボードを取り出すまで分解するは難儀だったので、その手前で軽く掃除をしました。キーボード自体は見ていないものの、埃のたまり具合はひどくは無いという個人的な印象です。

謎の連打は任意のキー入力で停止することから、ソフト的な原因を疑いました。
そこで、工場出荷時の状態に戻すクリーンインストールを実施しました。
ところが、かなり残念なことにクリーンインストールでもこの現象は解決されませんでした。
クリーンインストールでも戻らない状態があるとすれば、BIOS くらいかな…?


● 解消方法(原因不明)
念のため、起動時に実行されるソフトウェアを疑いました。
そこで、mscofig → 「スタートアップ」で「すべて無効にする(D)」を設定しました。
マシンを再起動すると、現象が消えました。
スタートアップの何かが原因と考えて、次は、それを特定するつもりでした。
再び、msconfig にて「すべてを有効にする(F)」を設定して、マシンを再起動。
ところが、ところが、謎の現象は再現せず
そのまま、現在、5日以上、毎日起動していますが、再現しません。


● 結論
全てが謎