やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

Windows 8.1 Windows 10 へアップグレード成功!

本日(2019/03/03)、Windows 8.1搭載ノートPCを Windows 10へアップグレードできました

そのPCはWindows 10 への無償アップグレードを以前に実行したことがありました。アップグレードの直後にとあるアプリが動かない問題があったため、8.1にすぐに戻しました。この以前の無償アップグレードの有無が Windows 10へのアップグレードに影響しているかどうかは今となっては分かりません。

【注】(追記(2019/03/05)
最初のWindows 10 アップグレード時からマイクロソフトアカウントでログインしていました。

アップグレードの手順は例えば、Windows10アップグレード無償期間終了後も無料で可能!?アップデート方法 - Vista,7,8 に記載されている通りの手順です。

大雑把にまとめると以下のような手順でした。
1) Windows 10 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード から MediaCreationTool.exe をダウンロード
2) MediaCreationTool.exe で USBメモリインストーラを書き込む
3) そのUSBメモリからPCを起動して Windows 10をクリーンインストール


作業の途中で悩んだり躓いたのは以下の2点です。

A) 更新 Windows 8.1 から 10 の Windows にアップグレードすることができます。
 このサイトに記載されていることは意味不明でした。Windows 10へアップグレードできそうに読めたのですが、結局のところこのサイトに記載のファイルをダウンロードして実行してもアップグレードはできませんでした

B) クリーンインストールの一択
USBメモリから起動すると「アップグレード」を選べるのですが、下記メッセージが出ます。
互換性のレポート
Windowsインストールメディアを使ってコンピュータを起動した場合、アップグレードオプションは使用できません。
このコンピュータにWndowsのコピーが既にインストールされている場合、アップグレードを実行するには、インストールメディアを削除してコンピュータを再起動します。Windowsが正常に起動したら、インストールメディアを挿入し、Windowsセットアップを実行してください。
このメッセージは難解でしたが、結論としては「アップグレード」ではなく「カスタム」を選んでクリーンインストールするしかないという意味のようです。

クリーンインストールするとC:ドライブの直下にWindows.old という名前のフォルダが作成されて、全てのファイルが保持されます。ディスク容量を食うので不要なら「設定」メニュー→「システム」→「ストレージ」→「今すぐ空き容量を増やす」から削除できます。なお、エクスプローラからWindows.oldを削除すると削除できないファイルがあるらしいです。

何はともあれ Windows 10 にアップグレードできて一安心です