やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

クレジットカード、引き落とし日に残高不足

クレジットカードの引き落とし失敗。理由は残高不足。やってしまいました。
どうしていいのかが、なかなかわからず、無駄に日数も経過してしまいました。

結局、ウェブで問い合わせて、メール回答にて以下の対応が必要だと判明しました。
 1) 電話(自動音声)に問い合わせて、振込口座と金額を確認する
 2) 引き落としの代金+「遅延損害金」を振り込む

対応が遅れると「遅延損害金」も日割りで加算されていきます。
計算方法は 「支払い元金×遅延損害金 利率÷365×延滞日数」のようです。
これに当てはめると、今回の 遅延損害金 利率は約14.4%でした。
ウェブ検索する限りでは、これは妥当な利率のようです。

預金の残高には気をつけます

2017/5/12 追記
2ヶ月以上経過した今更ながらですが、、、
書類の山にカード会社から届いていた振り込みハガキを発見!
そこで請求されていた遅延損害金は延滞日数=1日の金額!
実は7日分支払ったのですが、1日分でよかったのだろうか(不明)