やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

Metadata kept in windows cache, refused to mount.

UbuntuNTFSパーティションマウントしようとしてエラーに遭遇

イメージ 1

UbuntuWindows 10 でデュアルブートしているマシンで発生しました。
問題の NTFS パーティション内蔵ドライブです。
同じ NTFS でも USB で外付けしているドライブではこのエラーには遭遇していません。


原因はこちら↓のサイトにあるとおりです。
Solve Windows Partition Mount Problem In Ubuntu Dual Boot

Windows の「高速スタートアップ(fast startup)」の影響です。


Windows 10を起動して「高速スタートアップ」を無効にするとで解消できました。
 「設定」メニュー
   →「システム」
   →「電源とスリープ」
   →「関連設定」の下、「電源の追加設定」
   →「電源ボタンの動作の選択」
   →「現在利用可能ではない設定を変更します」をチェック
   →「高速スタートアップを有効にする(推奨)のチェックを外す

イメージ 2

この他にも、Ubuntu上で ntfsfix なるコマンドで解消できるという情報もありましたが、こちらは試していません。


デュアルブートだと思わぬ問題にあたりますね。そういえば、以前、Windowsでディスプレイの設定がVGAしか認識しない問題にあたった際に UEFI(旧BIOS)の「Fast Boot」も無効にしています。これがデュアルブートと関係あるかどうかは不明ですが、この時からブート時の設定を省略する類の高速化設定を極力OFFにする習慣がつきました