やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

Yahoo!ブログから移行

本日、2019/8/12(月)、Yahoo!ブログから移行ツールを使ってこちらに引っ越してきました。

その移行作業においては認証エラーで悩まされました。

# さっそくメモ書きブログのネタを頂いてしまいました。

問題(原因)はコピーした「移行用コード」の末尾に空白が紛れ込んでいたことです。

移行先のHatenaBlogで「移行用コード」をコピーして、移行元のYahoo!ブログの所定の入力欄に貼り付ける手順がありました。そのコピーしたコードの末尾に空白が含まれていたため、正しいコードとして認識されなかったようです。コピーしたコードを一度テキストエディタに貼り付けて、末尾の空白を含まないようにコピーしなおしたら対策できました。

私の環境は以下のとおりです。

ブラウザは FirefoxChromium のどちらを使ったか正確に覚えていません。もしかしたら、混ぜて使った可能性もあるので、それで変なものを踏みつけてしまったのかもしれません。