やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

Windows 10 新規インストールでライセンス認証OK!

うちのデスクトップPC にはWindows 10 が入っています。
それは Windows 7 から無償アップグレードしたものです。

そのWindowsが入っていたHDDを外して、代わって、別の HDD を装着しました。
そこへ、下記「@IT」さんの記事を参考に、新規でWindows 10をインストールしました。

「メディア作成ツール」をダウンロードしてWindows 10インストール用のUSBメモリを作る

忘れないうちに、、、
ここで重要なポイントは Microsoftアカウントを登録していたことです。

新規で入れた Windows 10 は初期設定時に Microsoft アカウントの入力を求めてきます。
そこでPCローカルのアカウントを作る選択肢もありますが、そうではなく、もとのPCで既に使っていた自分のMirosoftアカウントを設定します。

それだけでデジタルライセンスによって認証が完了しました
イメージ 1

Microsoftアカウントが複数あっても大丈夫か?
 … みたいな妄想も浮かびますが、なにはともあれ、あっさり認証されて良かった♪

なお、今回はHDD以外は認証済のハードウェアがそのままでした。
しかし、マザボが変更になっても大丈夫だったという驚きの情報がこちらにあります♪

Windows 10でハードウェアの大幅な変更をした後のライセンス認証についての検証報告

こちらのサイトを拝見して、今回、新規インストールにチャレンジすることにしました。
よっしーさん、ありがとうございました m(_ _)m
Microsoft さんも寛大ですね♪