やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

Ubuntu 16.04 LTS アップグレード(上書きインストール)

ubuntu を 15.10 から 16.04 LTS にアップグレードしました。
しかし、失敗に終わりました
"low-graphics mode"  で起動しないという問題にあたってしまい解決できませんでした。
対策として、Ubuntu 16.04 LTS を上書きインストールしました

この詳細は Qiita の下記の記事に記載しています。
ubuntu 16.04 LTS アップグレードで "low-graphics mode" 再起不能

上書きインストール完了後、ファイル・ディレクトは、ホームも含めて全てがかつての状態で使い続けられました。これは幸運で、被害を最小限に留めることができたと思っています

しかしながら、様々な設定Ubuntu をまっさらな状態からインストールした場合とおそらく同じになってしまいました

まず、ディスク(パーティション)がマウントされなくなったので、/etc/fstab を UUID を調べながら手作業で編集して修復しました。

プリンタの設定は難航していて、いまだに解決していません
解決できた時点でブログ記事にしたいと思っていますが、来週になるのか、来月になるのか、、、年末の年賀状の時期には間に合わせたいです

消滅したアプリのインストールについては、本日、このブログの直前に投稿した下記のブログのとおりです。


アップグレードに失敗したのは今回が初めてです
まったく恐ろしい経験でした
これを踏まえて、OSアップグレード前には以下3つの情報は確認するべきだと思いました。