やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

Tカードが無効の場合、Tポイントは貯まりません。

Tポイントカードを出して精算した際の領収書は今まで気にしたことがありませんでした。

しかし、先週ブログに書いたように、クレジットカード(Tポイント付き)の扱いで悩んだこともあったので、ファミマで買い物した後に領収書のメッセージを改めて読んでみました。


イメージ 1

Tカードが無効の場合、Tポイントは貯まりません。

もしかして、自分のTカードは無効なのではないか?!
さらに、数日待ってから、Tサイトにてポイント履歴を確認すると、ポイント加算が無い!!

これで数週間モヤモヤとしていました。
しかし、全く問題ないことが分かりました。

まず、「Tカードが無効の場合、Tポイントは貯まりません。」はただの注意書きで、Tカードが現在、無効であることを示しているわけではありません。

さらに、この時ポイント加算が無かったのは、買い物額が200円に未達だったためでした。200円で1ポイントなので、200円未満の場合は上記のように表示されるようです。

200円以上の場合、あるいは、キャンペーン対象の場合などでポイントがつく場合は、下記のように獲得したポイントもあわせて掲載されます。

イメージ 2

加算がある場合も「Tカードが無効の場合、Tポイントは貯まりません。」警告はありですね。
ファミマ以外の領収書でも、用語とか書式は多少違いますが、同様の情報が載るようです。